美女が、あなたをスパムから守る

hotcaptcha非常に人間的な仕組みです。Web3.0と言ってもいいかもしれません。

最近、入会やコメント投稿時に、グニャグニャに曲がったアルファベット画像を読み取って、テキストとして入力するように求められることはありませんか?

これは「Captcha」という仕組みです。スパムなどを目的として自動的かつ大量な入会やコメント投稿を行うプログラム(「ボット」とか「ロボット」という場合が多いです)をはじくために、人間じゃないと識別できないような処理を求めるというコンセプトです。

でも…グニャグニャな文字を入力するなんて、つまらないですよね?

この「Hotcaptcha」は、Captchaをより面白くした試みです。

Hotcaptchaのコードを貼り付けると、通常Captchaが出てくるところに、人の画像が9枚出てきます。

そして、「この中から、美人を3人選んでください」と言われます。

たぶんに主観が混じる操作ですが、たいていの人は間違わずに3人選べるでしょう。

一方、プログラムは全く正しい動作を行うことができないでしょう。

Captchaの目的は十分達せられるわけです。

見事3人の美女を選ぶと、「Correct! You must be human.」と表示され、人間としてのお墨付きをもらえます。

美人じゃなくてイケメン3人にするかどうかは、ユーザーが自由に選択できます。

Webのサービスは、効率だとか利便性の追求はほどほどにして、このくらい機能で遊んじゃってもいいのかもしれませんね。

Product Page [Hotcaptcha, via Propellerhead]

【関連記事】 スパムブロックでスパムが増える不思議

【関連記事】 ネット時代の金八先生向けソフト:「荒らし攻撃」&「架空請求」機能付き

【関連記事】 予想外の方向から水を噴き出すシャワーと美女