Zuneのメニュー画面のモックアップ

zune-back

 

このZuneメニュー画面はモックアップに過ぎませんが、われわれのスパイによると、実際の「現時点での」メニュー画面に極めて近いとのこと。

 

zunemain

 

以下以降は、壁紙を廃したモックアップになります。

これはトップ画面。「ビデオ」とか「ムービー」という項目がないですね…Zuneはムービー再生ができるハズなので、奇妙です…。

 

「続きを読む」クリックで、さらに詳細を。 

zuneartists

 

これは、登録した楽曲の一覧をスクロールしているときの画面です。右に大きく「M」と表示されているのは、今現在のカーソルの位置を示しているそうです。

高速にスクロールするときとかに便利かもしれません。

 

zunemusic

 

音楽再生画面。今何分目を再生しているかを示すバーと、非常に大きいアートワークが表示されています。

この大きいアートワークは良いですね。iPodにない利点だと思います。あとはトラック番号がどこかに表示されていれば言うことナシです。

 

zuneradio

 

これはFMチューナーの画面です。実際には画面下部に、ラジオで流れている曲についての情報が表示されるはずですが、ここでは何も表示されていません。

 

その他、スクリーンショットはないですが、ビデオ再生の画面もあるとのこと。その画面には、「all videos」と「all TV shows」といった選択ができるようになっているそうです。たぶんマイクロソフトがビデオストアをいつか開始するのか、あるいはテレビ番組をメディアセンターを通じてZuneで観れるようにするのだと思います。画面は、元画像がワイドスクリーンかフルスクリーンかによって、自動的にサイズ調整するとのこと。

Zune interface blown-out and skinned [iLounge]