Zune、PFSに対応せず?

zunenewlogo-thumbマイクロソフトのZuneについて、良くない情報が飛び込んできました。

Zuneは、どうやらWIndows Mediaファイルやその登録サービスに対応しないかもしれないとのことです。Windows Mediaデバイスに関わる人からの情報なので、全くのでたらめではなさそう。

つまりマイクロソフトは、自ら提唱している「PFS(Play for Sure)」コンセプトに、自社製品は対応しないといっているとことになります。

PFSとは、Windows Media Playerに対応したmp3プレイヤーなどにつけられるマークです。マイクロソフトは未だにメーカーにはPFSをサポートし続けてほしいようですが、その一方で自社製品にはその必要を感じていないということになります。

まあ、MSN Music, Rhapsody, Urge, Napsterなどなどで購入した音源は再生できるということらしいですが。しかしPFS認証製品のサポートをしないという事実は、Zuneの接続方法がワイヤレスのみという結論に結びつくでしょうか?

Microsoft Not Turning Back on PlaysForSure with Zune Player [Create Digital Music]