MITAIMODO - The Best of みたいもん!2006.10

    tL02

    GIZMODO読者の皆さんこんにちは! みたいもん!管理人のいしたにまさきです。みたいもん!の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーが今日から月イチでスタートします。

     

    toycameraということで、5位。ありそうでなかったトイカメラガイドが発売されました。

    トイカメラはフィルムカメラなので、デジタルのように店頭で自分の好みに合っているか確認できません。しかもトイカメラなんてスペックとは関係のない趣味の世界のものですから、ちゃんと写真が掲載されているガイドは必須!

    [トイカメラガイド決定版!トイカメラ使い方レシピ発売!]

     

    prod続いて4位。iPod&iTunesやYouTubeの登場のせいで、以前よりもPCから直接音声を聴く機会が増えてきました。PCからいい音を聴く、という課題にトライしてみたエントリーです。とにかくなんでもいいから外部にデジタルで出しましょう。

    [PCからどうやっていい音を鳴らすか?]

    3位以降は、続きを読む(↓)で。 

    docs1さてさて3位。ネットサービスですが、オンラインで文章を書く人が増えてきている中、現状最強のツールがGoogle Docs & Spreadsheetsです。複数人数でコンテンツを作るということを前提に設計されており、共有できるだけではなく、更新履歴までサポートしているのはもはや驚愕。

     

    [ライターも編集者も、全員Google Docs & Spreadsheetsを使え!]

    ab7662a0e3いよいよ2位。9月に注文して届くのを待っていたmoo.comのMiniCardsが届きました。配送料が無料なのをいいことにいっぱい注文してしまいましたが、予想をはるかに上回る仕上がりに感激。調子に乗って専用ケースまで用意してしまいました。このMiniCardsは今後も使い続けると思います。

    [mooから注文したMiniCardsが届いたよ、mooいろんな意味ですげえ!]

    [moo.comのminiCardsはフリスクケースにジャストフィット]

    PS3ついに1位。CEATECに行って触ってきたPLAYSTATION3です。さまざまな逆風が伝えられるPLAYSTATION3ですが、実際に手に取るとちゃんと作りこまれていることが伝わってきました。来月めでたく発売になるわけですが、店頭で「高い方くれ!」と言うと思います。その後、YouTubeで発見したアメリカで放送されているCMもグッドジョブ!

    [CEATECにいってきました、PLAYSTATION3はたしかに安い!編]

    [PLAYSTATION3のCMがいい、いや偽者だったとしてもこれはいい。]