Otamodo-The Best of アキバBlog(10/6~10/12)

    akibatitle

    突然ですが、秋葉原探索のお時間です。

    今日から月イチでアキバBlogさんが紹介したギズモード的アキバ情報をランキング形式でお伝えします。

    まずは「アフタヌーン 12月号」(10/25発売)の付録として登場する“巨乳が揺れる”フィギュア。大学のオタクサークルを描いたマンガ『げんしけん』の大野加奈子が入浴姿で萌え~。巨乳揺らしギミックに萌え~、というわけで第1位です。

    続いて2位はアキバの某ショップに格納されているシャア専用ザク。どうやら「営業用モビルスーツ」として、注目度が飛躍的に向上する改修を行った模様…。

    第3位はSUSHI(寿司)マウス。ネーミングとマウスとのギャップはアキバならでは(?)。

    そして名作アニメ『ルパン三世 カリオストロの城』の生産終了という悲しい話題が第4位。

    最後にランクインしたのは、アキバ史上初お目見えとなったガントレットを装備したメイド。メイド2.0的な進化(?)に記念撮影する人も出現したらしいですよ。

     第1位

    「げんしけん 大野加奈子ぷるぷるフィギュア」 揺らしてみた

    akiba0110月25日発売のアフタヌーン12月号には、『げんしけん ぷるぷるフィギュア01 大野加奈子』が付録になることが発表され、海洋堂ホビーロビーにサンプル展示されていた。『大野加奈子ぷるぷるフィギュア』は、海洋堂が2005年5月に発売した世界初!! 乳ゆれフィギュア! と同じギミックを採用した、榎木ともひで氏の原型製作によるもの。アフタヌーン誌面の予告では『アフタヌーンきっての美巨乳の持ち主、「げんしけ 続きを読む

    第2位

    とら本店のシャア専用ザク 「注目度が飛躍的に向上する改修」

    akiba02gとらのあな本店5Fのシャア専用ザクは、9月10日の時点では「ひぐらし」仕様で、その後、吉野家の牛丼復活祭記念品の手ぬぐいを装備した吉野家仕様になっていた。そのシャア専用ザクが、8日までに『注目度が飛躍的に向上する改修』を行っていた。とら本店のシャア専用ザクについていたモビルスーツスペック紹介によると、このMSはとらのあな本店の開店にともない『マスコット的存在として購入した営業用MS』とのこと 続きを読む

    第3位

    SUSHI(寿司)マウス 「ナンセンスな名前…」

    akiba03あきばお~5号店で、MITSUMIのSUSHI(寿司)マウスを店頭販売していた。寿司USBメモリーは実際に販売されているからか、『マグロでものってるのかと思った』と言う人もいた。でも、この『SUSHI(寿司)マウス』の見た目はお寿司そのものではなく、あきばお~5号店は『大きさが寿司サイズ?それにしてもナンセンスな名前・・・』としていた。MITSUMIのSUSHI(寿司)マウスは、形? 大きさ? が寿司と同じくらいのUSB 続きを読む

     

    第4位

    DVD「ルパン三世 カリオストロの城」 生産終了ぽい

    akiba04世の中のオタ嫁たちがあこがれるコスプレ結婚式のネタ元? や、銭形警部がかっこいいことでも知られる『ルパン三世 カリオストロの城』のDVDが生産終了になる(なった?)様子。6日にはDVDカリオストロの城がアソビットゲームシティの平台に並び、『生産終了ですって。いつか買うと思っていた人、これがラストチャンス! DVDでは本当に最後らしい』としていた。1979年に公開された映画『カリオストロの城』は、ウィキペ 続きを読む

     

    第5位

    「ガントレット装備のメイド」 チラシを配ってた

    akiba058日に秋葉原駅前で、ガントレットを装備したメイドさん2人がいた。メイドさんは、神話や伝説に登場する武器と、それぞれの神話/伝説の解説した萌え萌え幻想武器事典のチラシを配っていた。アキバでチラシを配るメイドの姿は、台風でもなければ、ほぼ毎日みられるようになっているけど、ガントレット装備のメイドを見かけたのは今回が初めて。メイドさんが装備していたガントレットは手~前腕部に装着する手袋みたいな 続きを読む