「Woot」:1日1商品しか扱わないオンラインショップ

woot-17721Woot」というオンラインショップが人気を呼んでいます。ご存知ですか?

Wootは、1日1商品のみ取り扱うオンラインショップです。

1商品しか取り扱わない代わりに、激安。夜中になると商品が切り替わります。次に何の商品が出るかは全く予告されませんが、人気商品は数分で売切れてしまうことも。在庫数は表示されませんが、残り1割を切ると、「I want one」ボタンが表示されます。

コミュニティも活発で、Wootファンの間では、仲間うちでしか通用しない言葉を使ったり、むやみに買い物したり、参加すること自体が楽しいというような盛り上がりになっているようです。

Wootは、ときどき「Woot-Off」というセールを行います。この日だけはWootは、1日1商品の約束を取り払って、売り切れるごとに次から次へと商品を紹介していきます。大量の格安製品が出てくるので、お祭り騒ぎのようなことになることも。今出品されている商品が売り切れないと次の商品が出てこないので、コミュニティ内も通常とは違った、購入をあおるような空気になります。

商品はガジェットが多いですが、ガジェットに限定しているわけではありません。凝ったマーケティング戦略とはまったく逆の、シンプルで楽しみと驚きを与えるような、新しい売り方だと思いません?

Woot