FF2.0 > IE7.0

walt-e-monなぜか米Gizmodoスタッフに激しくポケモン扱いされている、ウォール・ストリート・ジャーナルのWalter記者が、IE7.0とFirefox2.0の比較記事を書いています。彼によると、勝者は「何でもそろっている」Firefoxとのことです。

彼の記事を要約すると…要約するに、IEはただタブ機能や検索バーを取り入れてセキュリティーを強化しただけ。で、それらの機能についてはFirefox2.0は同等かそれ以上の質を誇っています。FFはさらにスペルチェック、ページやタブの復元機能を備えています。

IEで唯一Walterが気に入ったのはクイックタブ。すべてのタブのサムネイルを一覧できる機能です。だが残念なことにアップルの Zoom-Zoom Exposeウィンドウ機能にそっくり…

個人的には、Firefoxの一番パワフルな点は、オープンソースにすることによって常に拡張性を持っていることだと思います。IE7.0ももちろん悪くないですが。Windowsとの相性はもしかしたらIEの方がいいかもしれないし。

僕ですか? 僕はしばらく、Firefoxの1.5を使います…

Walt Digs Firefox 2 over IE 7 [WSJ]