効果的にノベルティを入手するコツ

swagoffloot

 

えーっと…これはですね、E3というアメリカ最大のゲームショウで、1人の人間が30分でかきあつめたノベルティの数々です。

彼の名はMark Wilson。ノベルティゲッターとしての誇りすら感じている彼が、以下に、効果的にノベルティをゲットするコツを伝授してくれました…彼曰く、ルールは極めてシンプル、だそうです。

 

1.なにかないか尋ねること

2.大したことないものをもらったら、もっとないか尋ねること

3.自分は何かをもらうべき正当性のある人間だと主張すること(「ギズモードのスタッフです!」というのはやめてくださいね…他のサイトの名前を使うならいいけど)

4.成果を喜ぶこと

 

以上です。いくつか補足すると…

 

1.何よりも重要なのは、席に拘束されず自由に動き回る時間を確保することです。企業がプレゼンを開くから座れと言ってきたらすぐさま警戒が必要。

2.初日がいいか最終日がいいかはなかなか難しい問題ですが、やはり「いいものは早くなくなる」の法則が当てはまると思うので、初日に頑張った方がいいでしょう。

3.現場スタッフを上手に捕まえましょう。基本的に彼らは、そこにある全てのものに無関心なものです。特に年がいった人や頭が良さそうな人、クリップボードを持った人などを狙うとグー。彼らに近づいて、おだてたり責めたりして、目的(=ノベルティゲット)を達成しましょう。

 

…えー、ご武運を祈ります。もしかしたら、本当にレアなグッズが手に入るかもしれませんし。

Swag-Off[Kotaku]