「PSP2」で搭載して欲しい機能【まとめ】

  • カテゴリー:
  • News
  • タグ:

sony-psp1個下のエントリー、ワクワクしますね! 来年春には、いよいよPSP2にご対面できるかもなんて!!

そこで、憶えていらっしゃいますでしょうか? 8月に行ったギズモードの日米合同企画

募集企画:PSP2で実現して欲しい機能はなんですか?[gizmodo.jp]

PSP2 Wish List[us.gizmodo.com]

こちらで、PSP2に対するみなさんの希望を募集しましたよね。

実際に寄せられたコメント数は、日米合わせて約60ちょっと。日本のコメントは、まぁ上のリンクから見ていただくとして、このエントリーではアメリカのコメントを簡単にピックアップして紹介していこうと思います。

最後にはギズモード・ジャパンの執筆陣で、ITガジェット業界にもっとも詳しい山沢健太郎さんに【まとめ】も書いてもらいました。

↓「続きを読む」にて、USユーザーたちと待ちきれない思いを共有してください!

pharmboy says:

下取りシステムを導入してほしい。うちのPSPはペーパーウェイトにしか使ってない。そしたらSONY製品にお金使う気が起きるかも。

08/17/06 01:25 PM

getgreg says:

タッチスクリーン

08/17/06 01:37 PM

Pisko says:

おもしろいゲーム

08/17/06 01:38 PM

Torokun says:

タッチスクリーン

FPSゲームをプレイしたい

08/17/06 01:46 PM

Slavik0329 says:

ビルトインの水鉄砲

08/17/06 01:47 PM

Johnny says:

PSPは、ハードはすごくいいけど、いいゲームがない。

だからついDSでHot Shots Golf をやることになってしまう。

LocoRocoにちょっと期待。

08/17/06 01:48 PM

Justapspfan says:

ボリュームコントロールリミッター

大きい音楽を聞くのが好きだからもっとボリューム上げたい。

08/17/06 01:53 PM

02 says:

もっとまじめにやろうよ…。

内蔵アラーム時計付きのタイムマシンとか。うそ。

MyloについてるものはぜんぶPSP2にもつけてほしい。キーボードも。

PS3コンソールオプションの専用アイコンとリンク。

タッチスクリーン…は…まああってもいいかもしれないけどすごいほしいってわけでもない。

モバイル機能もいいかも。第三世代携帯を内蔵とかsms(ショートメール)とか。

内蔵メモリを増やす。できればHDD。

TV シグナル

AV 出力

大きい音が出るスピーカー

バックライトボタン

PSP2 の出荷時に音楽、ビデオのコンバーターソフトを付けてほしい。

カバーやボタンを交換可能にしてほしい

オーガナイザー(アラーム、カレンダー、ノート、タスク、リマインダー)

Gif/Swfでカスタマイズできるアニメの壁紙

08/17/06 02:10 PM

Asian_Smith says:

タッチスクリーンはPSP2の大事な売り物である高品質な画質を下げてしまうので意味がない。しかしアナログスティックがもうひとつついているといい。

またはスライドして出てくるキーボードかそれに似たようなもの。

ソフトはうざいGUIはやめてほしい。スカイプやIM機能があるといい。

A/V出力やビデオチャット用カメラ。入力端子もいくつか。いやUSBはもうあるか。

これらの機能があるならもうすこし本体が分厚くなってもかまわない。Bluetooth もほしい。

08/17/06 02:24 PM

TheZodiac says:

二つ目のメディアスロットをつけることは技術的には可能じゃないかと思う。ソニーのハイエンドカメラにはMSまたはCFスロットがついているから。

ハードディスクはPSPのバッテリー寿命を考えると現実的ではない。

もう少し本体を小さくしてほしい。画面が多少小さくなっても構わない。タッチスクリーンとスライド式キーボードがあるといい。

08/17/06 02:25 PM

Asian_Smith says:

HDDの追加(4GB から8GB)

08/17/06 02:28 PM

aDuh says:

PCのゲームを移植してくれたらCOOL。

08/17/06 03:03 PM

Erzengel says:

4-8gbの容量

もちろんゲーム

GSM 電話

(※GSM = デジタル携帯電話に使われている無線通信方式の一つ。ヨーロッパやアジアを中心に100ヶ国以上で利用されており、デジタル携帯電話の事実上の世界標準。800MHzの周波数帯を利用する。1.8GHzの周波数帯を利用するように修正したものをDCS1800という)

キーボード

08/17/06 03:36 PM

Slavik0329 says:

HDを付けるなら容量のでかいのにしてほしい。最低30-40GB。

1.8 インチ HD で 80 とか120GBくらいを希望。

ゲーム流通は固体メディアでしてほしい。(ダウンロードなどではなく)

08/17/06 03:59 PM

vincew says:

ソニーはUMDをあきらめる様子がないが、少なくともその機能を向上させるべき。スピードアップのためのブースターのようなものでもいい。

新機能としてはUMD書き込み装置。1/2GBでも容量が増えたと思えば気休めになる。

他の要望はキーボード、フルUSBコネクション、Bluetooth、もっと速いハードウェア、高解像度のスクリーン。

08/17/06 04:11 PM

BWGunner says:

1. キーボード。ネットのターミナルとして使うため。

2. 光ディスク書き込み装置。高くなってもいい。

3. エルゴノミクス対応。

4. 二つ目のアナログ(スティック)

5. オープンソースにしてくれ。

08/17/06 04:12 PM

samcal says:

電源ボタンがもしコンソールの上の位置になっちゃったら困る。GTA Kill frenzyをやってると興奮して手に汗かいて震えているのでもし間違えて押すと悲劇以上。

08/17/06 04:25 PM

Pisko says:

UMDはみんないらないと思ってるのにソニーはあきらめようとしない。

唯一よかった点はそのおかげでDVDがついたことかな。

08/17/06 04:56 PM

KsprayDad says:

メディア記録装置。

それが付くまでは買わない。

08/17/06 09:44 PM

02 says:

だれか Bluetoothっていった? Bluetoothほしい。PSP2でワイヤレスヘッドホンで音楽聞きたい。タッチスクリーンはそれほどほしくない。画質が下がるから。

 

【まとめ】

米国の要望で最も多かったのはHDD内蔵とタッチスクリーン。タッチスクリーンと言えばニンテンドーDSですが、ニンテンドーDSの特徴でもある2画面はあまり望まれていないようです。ほかにもキーボードやSkype搭載など、myloに搭載されている機能を求める声も。PSPとmyloを足すと、みんなが求める次世代PSPの形ができあがるかも?

日本の場合、HDDやタッチスクリーンといった機能に加えて、ワンセグ対応も要望の多い項目でした。携帯電話もワンセグ対応が増えているだけに、せっかくの高画質な液晶をテレビにも使いたい…という要望は痛いほどわかります。ほかにもBlu-Rayの対応やBluetooth、筐体を大型化してポータブルDVDプレーヤーとしても使えるように、など、日本のユーザーのほうがよりマルチメディア化に期待しているようです。

ただし、PSPの本来の姿はれっきとしたゲーム機。多機能化も大事だけど、本当に望まれているのはこういうユーザーの声かもしれません。

「音楽再生、動画再生、ブラウザ…と、ありとあらゆる機能が詰め込まれたPSPに唯一欠けているのは、ゲーム機能だと思う。」(山沢健太郎)

【関連記事】

PSP2(コードネーム「コバルト」)の写真とスペックの噂

新型PSP、2007年春に発売?

PSP2が2007年にお目見え?

募集企画:PSP2で実現して欲しい機能はなんですか?

 

あわせて読みたい

    powered by CXENSE