Zune vs. iPod最終判定: どっちが買い?

ipodvszune

ソフト対決現地評価のまとめQ&Aが出揃ったところで最終判定はー!? 

結論はiPod

これはもう今使ってるのがiPodだから! という理由に尽きます(汗)。全部の曲をまた一から買いなおす気にはなれないし、スマート・プレイリストも手放したくない、新プレーヤーとソフトの使い方を覚えるのも面倒、買いなおしたくない周辺機器も。

なによりZuneはOS Xサポートがないので、僕みたいに気分に応じてMac使いにも化ける人間にとってはもう選択の余地ナシなんです。

iPod使ってない、別のにトライしたい、そういう人ならもっと選択の幅はありますけど。

 

細かな判定結果は、「続きを読む」(↓)で!

共有機能が使いたいなら : Zune。これはiPodにはない機能ですからね。友達もみんな一緒にZune買うんじゃなければ使い道も限られてきてしまうところは「にわとりと卵」。他の友だちが買うまで買わない、ということになると加速がつくのはまだ先の話になりそうです。

大きいスクリーンが好きなら : Zune

聴き放題がいい : Zune

楽曲の品揃えが多いストアがいい : iPod

映画とテレビ番組も買えるストアがいい : iPod

コンタクト、カレンダー、メモ、ストップウォッチ、iPodゲームも使いたい : iPod

みんなと一緒はやだ。なんか新しいのがいい。 : Zune

Xbox 360持ってる人で楽曲買ったりストリーミングが好きな人は : Zune

Xbox 360持ってる人で楽曲買うけどストリーミングが嫌いな人は : iPod

キズがつかないプレーヤーがいい : Zune

FMチューナー内蔵! : Zune

スクロールホイール! : iPod

まあ、大体の人にはiPodがおすすめですね。サポートも優れているし、iTunesなら音楽・テレビ・映画のお買い物の幅も広いですから。

聴き放題が好き、大きな液晶が好き、FMチューナーが好き、そういう人はZuneだし、どっちか迷ってるなら安全パイのiPodをとりあえず買って、Zuneの第2世代が出るのを待ってからでも遅くはないでしょう。 (編訳/satomi)

 

Zune製品情報 [Amazon]

iPod製品情報 [Amazon]