「SOFT THEREMIN」:マウス操作でバーチャルテルミンを演奏

thereminGizmodo Japanでは、過去にテルミンの自作キットをご紹介していますが、ご興味を持った方もいるのでは?

実際に興味を持ったとしても、そもそもどうすればどんな音が出るのか、本物のテルミンを触ってみたことがないと到底わかりません。せめてヴァーチャル体験を。そんなあなたにこの「SOFT THEREMIN」はいかがでしょうか?(【註】画像はイメージです。サウンドハウス MOOG MUSICさんより流用させていただきました。)

だいたいの操作は、x軸が音量、y軸がピッチ(音程)に対応しているので、右斜め上に向かってマウスを動かせば、音の大きい高い音が出ます。と、説明しててもつまらない。ぜひ落として使ってみては。本来はジョイスティックが望ましいようですが、マウスでも操作が可能ですから、すぐに使えます。(【註】インストールして音が出ないことが多いようですが、Cドライブ直下にフォルダを移動すれば出るようです。)

アトムの足音をはじめ、映画のさまざまなSE(効果音)に使われたテルミン(の簡易ソフト版)を、自宅でフリーで演奏できるっていうのも、やっぱり未来なんでしょうねえ。(西尾祐飛)

 

SOFT THEREMIN[Vector SOFT Library]