SONY Media Software「ACID Pro6」: 文部科学省ICTスクールの教材シーケンサー

 

楽曲製作ソフトの中でも、この「ACID Pro6」は、文部科学省・ICTスクール(世界レベルのクリエーター育成スクール)にて、楽曲製作用教材として選ばれたといういわく付き。

このソフトは「オーディオループシーケンサー」と呼ばれる通り、音素材のデータのループを画面上にドラッグ&ドロップして配置していくだけで、ソフトが自動的にそれぞれ異なるテンポ/キーのループをリアルタイム処理で違和なく合わせてくれるというもの。

試用版を使ってみればすぐわかりますが、音を並べていくパズルをやってるような感覚で、触ってるといつの間にか曲になってる! というそんなソフトです。初心者の方でもある程度はすぐにできてしまいます。

また、ひとつ前で紹介した、五拍子のサンプリングCD「4++ COMPLETE BOX」をはじめ、多くの素材にも対応(Acidized)していたりと、これはなかなか目の話せないソフトになってきております。ぜひ一度使ってみてはいかがでしょう。体験版あります!(西尾祐飛)

株式会社フックアップ [ ACID Pro6 ]【追記】

ballistyx さんのコメントを受けて、「ITCスクール」を「ICTスクール」に訂正しました。ご指摘ありがとうございます。