「Daisy」:mp3プレイヤーを自作できるキット

daisymp3makemp3プレイヤーを自作してみませんか?

MakeのDIYマニアたちが、デザイナーのRaphael Abramsと組んで、オープンソースmp3プレイヤーDaisy」を開発したそうです。

Daisyの音の品質はiPodにも劣らないくらい良い上、65,000曲も登録でき、48khzのWAVもmp3と同じように再生できます。iPodと違って電池の交換も可能です。

しかし、Daisyの一番の開発ポイントは、あらゆるデバイスに簡単に対応できるインターフェイスを持っていることでしょう。情報キオスクやディスプレイ、アートインスタレーションなど、アイディア次第で何にでも組み合わせることができます。Makeオリジナルコントローラーにも対応しています。

Daisyは、クリエイティブ・コモンズを用いて最低限の権利のみを保障しているとのこと。つまり、これを使ってiPodそっくりの自作機も、やる気になればできないこともないという寸法です。ただし、これを買った人は、これを使ってできるだけ良いプレイヤーをつくり、その成果をコミュニティにフィードバックすることが求められています。

クリスマスプレゼントに、こんな硬派で最先端な贈り物もいいかもしれませんね。

Product Page [Make via Make]