P2Pビデオストリーミング「Venice Project」はYouTubeに勝てるのか?

veniceproject

 

KazaASkypeの生みの親、P2P世界の神、JanusとNiklasが、動画プロジェクトを準備しています。

その名は「Venice Project」。P2Pのビデオストリーミングサービスです。創業者の過去の実績と、このVenice Projectの出来を見る限りは、もしかすると、このVenice ProjectはYouTubeに対する重大な脅威となりうるかもしれません。ちょうどKazaAが音楽ファイル共有に、そしてSkypeが電話の世界にとって脅威となったように。

彼らは、何が重要なのか、そしてそれを達成するのにはどのような仕組みと運営が必要なのかを、熟知しています。彼らが重視しているもの、それは速度画質/音質。VeniceProjectは、P2P技術を駆使して、帯域コストをほぼユーザーに負担してもらいながら、高品質な動画を提供します。そのクオリティは、YouTubeや他のビデオストリーミングサイトとは比べ物にならないほどです。

あとはコンテンツですね。Venice Projectは、果たして良質のコンテンツを集めることができるのでしょうか?

Inside The Venice Project [Giga Om] 

venice5