アップルの携帯が“iMobile”という話は全部デマ

スプログ(splog)には用心、用心。

先週土曜に「アップルが新発売の携帯電話用に“iMobile”という商標をおさえたらしい」という情報が流れてアッという間にDiggトップに上がったんですけど、全部デタラメだったようです。発表したブログ「iPhone Insider」そのものがスプログ(splog=スパム+ブログの複合語。要はデマブログ)だったというお粗末な話。こういうの、増えますねー、これから。

幸い発表の8時間後にはApple Gazetteが

「iMobileにはもう8つも商標登録あるけどアップルのおさえたものなんて一つもないぞ」
という証拠を出して無事解決したようですけどね。

ネットの噂というのは広まるのも早いけど間違い見つけるのも早いですね。

まだ知らない方のためにエントリあげときます。(編訳/satomi)

Digg iMobile stories [digg]