Sonic Head「4++ SEQENCER」:フラッシュで動く5拍子シーケンサー

sequenger

4++ SEQUENCER」はSonic Head社が開発した、Flashによりブラウザ上で動作する、OSに依存しない「五拍子」リズムシーケンサー

今まで私たちが聞いてきた特にポップス音楽は、ほぼ四拍子で作られていることが常識。このシーケンサーは、一小節のループを5分割された円の回転で表現しているんで、わかりやすく五拍子がわかります。

操作は簡単。それぞれの音を鳴らせたい場所をクリック指定していくだけで、五拍子のループが作れます。ちょっといじってみればわかりますので、しり込みせずどうぞ! これで作ったループに慣れていけば、個性のある「五拍子楽曲作り」の感覚が養われるかもしれません。

Sonic Head社は、ほぼ同時に5拍子のサンプリングCD「4++ COMPLETE BOX」などもリリースしています。今の多くの音楽に対して一つ違ったアプローチである、変拍子・新しいリズム感覚を当たり前に備えた将来の素晴らしいミュージシャンが出てくることを、Gizmodo Japanは応援しています。(西尾祐飛)

製品紹介 [SONIC HEAD]

Flash版「4++ SEQENCER」

「4++ COMPLETE BOX」4++ EXTENSION DEMO