火星探査車~3年走った。賢くなった。

070104mars_rover.JPG

双子の火星探査車、SpiritとOpportunityがあの赤い惑星に着陸したのは2004年1月。

火星時間で90日経った現在も仕事をこなしています。

2台合わせて地球に送った画像は約16万枚、計10.4マイル走破しました。

着陸当時は頭の中がチャウダーでしたけど最近アップしたソフトのおかげで今は見違えるほど賢くなりました。写真1枚採るにも滅多やたらにシャッター切るような真似はしません。目の前にある岩が前見た岩と同じものだと、別の角度からでも認識してくれるんです。16万枚同じ写真を撮る愚行は過去のもの(ちょっと最後は言いすぎ)。

あとは再生産の仕方を教えるだけでしょう。教え方に注意しないとコイツらで赤い星が溢れ返ってしまいますけど。 (編訳/satomi)

 

Old Rovers Learn New Tricks to Kick Off Year Four [Red Orbit]