最新記事一覧
過去のオススメ記事

iPhoneのダメなところ

2007.01.17 20:00 [21] [2]

070115apple_iphone_nl.jpg

 
アップルのiPhoneに対する賞賛の嵐が止みませんが、そろそろ「技術的には枯れたものの組み合わせ」以外の欠点にも目を向けるときが来ているように感じます。

Newlaunchesが指摘している「iPhoneのダメポイント5点」は、以下のとおり。

  1. 2メガピクセルのカメラ : 携帯だって5メガを積んでいます。
  2. 通話時間がたった5時間 : 携帯電話として見た場合、バッテリーの持ちが悪すぎます。
  3. 外部拡張スロットがついてない : 8ギガモデルを買わないと不安になります。
  4. 3Gじゃない : 一方でCingularのEDGEは昨年から対応しています…日本としてはマストです。
  5. 電池が取り外せない : 予備の電池を持って行くとかそういうことも不可能。いよいよ不安は高まります。
これらが解消されて出荷されたら、すごいんですけどね。

Top 5 Technical drawbacks of the iPhone [Newlaunches]

 
【関連記事】
[Macworld 2007]スティーブ・ジョブズの基調講演(リアルタイム更新の記録)
[Macworld 2007]Macworld 2007:Top Ten Macworlds: a Decade of Unveilings
[Macworld 2007]Macworld 2007「iPhone」:楽曲機能のインターフェイスの動画
[Macworld 2007]Macworld 2007「iPhone」:電話をかけるときの動画
[Macworld 2007]Macworld 2007「iPhone」:カメラと動画の機能もついている
[Macworld 2007]Apple iPhone 360度写真集:20 Photos of the Jesus Phone
[Macworld 2007]iPhoneを触ってみたよ

[iPhone考察]iPhone商標訴訟の予想賭博はシスコの勝率をどう見てる?
[iPhone考察]Sizemodo:iPhoneの大きさを比較すると、こんな感じ
[iPhone考察]iPhone登場でiPodはどうなる?
[iPhone考察]iPhoneのダメなところ

[iPhoneペーパークラフト]iPhoneを今すぐ手に入れる(ペーパークラフトで)
[iPhoneペーパークラフト]iPhoneが届いた!(ペーパークラフトで実演)

[ニセiPhone]カーボン繊維のニセiPhone
[ニセiPhone]iPhone Shuffle
[ニセiPhone]サイズ違いのiPhone nano、iPhone Shuffle
[ニセiPhone]iPhoneのCM
[ニセiPhone]Apple Phone

 

新着コメント
特別企画

技術の進歩は素晴らしい! 「シック最新の振動モデル」に変えたら剃り味の良さに感動した

PR
11:00

今宵のシックは一味違うぞ! 自宅では電動シェーバー、仕事場&お泊まり用にヘッド交換型の振動T字カミソリを使っているんですが、前者はクリーニングしながらといっても購入してから3年が経過。後者も2年前の...
続きを読む»

コメント(21)

日本の携帯で通話が5時間以上できるのってあるの??
ドコモの902とかでも200万画素モデルが多いでしょ。
SDカードでも1GBもあれば多いっていう時代で4Gもあれば大容量じゃない?
電池が替えられないの確かにマイナスといえますね。でも今のiPodでも変えられないし、携帯でも実際に電池を買い換えた経験はない。

唯一、3Gでないのは残念でした。これは対応してくるでしょう。

無理に批判してもどうかと。。

話時間がたった5時間 : 携帯電話として見た場合、バッテリーの持ちが悪すぎます。

あふぉ?
日本のケータイで300分超えるのあるのか?
大体200分位が関の山。

おれも、そう思う。
Anonymous の意見に賛成。
画素数ばかり多くて汚い写真しか撮れない携帯ばっかし。
第一携帯で500万画素などあったら、2枚目撮影するのは明日になるんぢゃないの?
撮った写真見るだけで、しこたま待たされるならもっと低解像度でもかまわん、という気にもなる。
おれのパソコン、メモリ1GBしかない。

>>日本の携帯で通話が5時間以上できるのってあるの??
5時間は日本でも最高レベルです。基本3~4時間。
持ちが悪過ぎるって何処の世界の携帯と比べているのでしょうねぇ…。

>>ドコモの902とかでも200万画素モデルが多いでしょ。
ですね。カメラ特化端末でなければ普通は200万画素程度。
平均的な性能ではダメだということなのかも知れませんけど。

>>SDカードでも1GBもあれば多いっていう時代で4Gもあれば大容量じゃない?
microSDも現状ではせいぜい2GBが良い所ですしね。
それに不安なら8GBモデルを買えば済むだけなのに、何がダメなのか不明です。

>>携帯でも実際に電池を買い換えた経験はない。
余程のヘビーユーザーでなければ予備の電池は持ち歩かないでしょうね。

>>唯一、3Gでないのは残念でした。
私達からすれば残念ですが、端末自体の批判に使う材料としてはズレているような気も…。


なんだか読んでいるこちらが恥ずかしくなる記事でした…。

最近の記事を見ていれば、GizmodoがiPhoneに友好的なことはわかるでしょう。
まぁなんで、悪意のない記事にそんなに突っかからなくてもいいと思いました。

んー無理やり批判なのはまぁ誰がみてもそうだろうし、ここに書くのも間違いかなーとは思うんだけど、3Gとバッテリの取り外しの部分「しか」文句つけるところがないともいえますねぇ。
#バッテリの取り外しは交換というよりも電池切れ→継ぎ足し、という意味で必要かな、と。

デジカメにしろ容量にしろ通話時間にしろそれほどまで悪くないと思う。
容量に関してはitunes storeから映画2,3本落としてたら埋まるかもしれないけど、バッテリがその前に逝くでしょう。

3G云々はぜひとも対応してほしいところだけど、日本でのスマートフォンの劣化ぶりをみるとげんなりするものがあります。

●通話時間について
D903iTV 連続通話時間 約165分 = 2.75時間
F903i  連続通話時間 約160分 = 2.67時間
N703i  連続通話時間 約210分 = 3.5時間
W47T  連続通話時間 約190分 = 3.16時間
WX310K 連続通話時間 約5時間
携帯端末で5時間以上の製品があったら教えてくれ。おれそれ使いたいからw


●カメラ画素数について
2メガ = およそ 1600×1200
5メガ = およそ 2560×1920
え?と、携帯の待ち受けにしますか? 240×320の。
こんなデカいの写メで送りますか? 相手に怒られますよ?
Web用の素材にしますか? それでもデカすぎですよね。
プリンタにつないで A4 サイズに印刷する?
携帯についてるちっぽけなレンズに500万の解像度に応じられるだけの分解能があると思います? ハンドグリップで手ブレなしに500万の解像度くっきりに写真撮れると思います?
おれWX310Kの130万画素で足りないって思ったことないよ。

予備バッテリについては、サードパーティが出してる iPod用外部バッテリがそのまま使えそうですよね。いきなりダサくなるけど。
バッテリへたった時の交換ができないのはiPodと同じでクソですよね。
その他、耐久性、特に「落としても大丈夫なのかよ」とか、連続待ち受け時間はどうなんだよとか気になるところはたくさんあるけどさ、文句ぶーたれるのは製品が出てからですよ。

iPhone信者の方、乙です。
まだ発売されない端末への評価は控えますが、仮に日本市場向けiPhoneが出るとして、GPSって搭載されるのでしょうか。

携帯電話として出すためのハードル(3G/PDC対応、GPS/位置情報送信機能搭載)を考えると、Appleが対応してくるとは俄には信じられないですね。

大きくて高いんですけど・・・

皆さんはこれを本当に持ち歩きたいと思っているのでしょうか・・・

縮小と撤退を繰り返したPDAの香りがします・・・

音楽プレイヤーはiPodshuffleぐらいの気軽さが一番です。

>大きくて高いんですけど・・・

そんなに大きくはない感じです、写真をパッと見したら
一見大きそうに見えますけど、携帯より一回り大きいくらい
でしょうか。あと(値段が)高いってのは同意です。

>皆さんはこれを本当に持ち歩きたいと思っているのでしょうか・・・

持ちたいと思う人も多いから話題になるんでしょうね。
私個人では持ちたいと思いませんでしたが、それは個人の
感性の違いって事でひとつ。

おおきいけど、びっくりするほど薄いよね。
W-ZERO3も持ってる私からすると持ち歩くのは非常にイージー。
提供会社がソフトバンクかな?っtところと3G未対応なところで購入はしないかなっと。
春モデルのAUでモデルチェンジ予定です。
ちなみにi-podは4台あるのでいまのところもういいです。

>携帯電話として出すためのハードル(3G/PDC対応、GPS/位置情報送信機能搭載)を考えると、Appleが対応してくるとは俄には信じられないですね。

GPS必須なんて誰が決めたんだ(;´Д`)

スマートフォンでなくPDAとして使いたい!
W-ZERO3[es]がやたらハングるんで
安定運用なんてコトに気を使わずにすむ
PDAとして期待したい。
そうじゃないと仕事が はかどらないのよん(泣)

Dear sakura,

つhttp://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/20070110.html

>GPS必須なんて誰が決めたんだ(;´Д`)
ソースがちょっと古いですが、以下の記事があります。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/18/news034.html
GPS機能搭載は必須ではないけど、4/1以降3G携帯は原則搭載らしいですよ?

携帯電話を持ってるから電話機能はいらないですね。
仮にiPhoneを買ったって携帯電話は捨てないだろうし。
マルチタッチ認識がユーザーにうければ次世代のiPodがiPhoneから電話機能を取ったようなものになるかな?
それなら買いたいかも

MOTORIZR Z6が通話時間最大7時間なので、それに比べたら確かに少ないかと。
元記事が英語圏のなんだから日本の携帯と比較してもしょうがないよね。
カメラは十分じゃないかな。
メモリスロットは携帯として付いてた方が良いと思うけど。
あとバッテリは自分で交換できるようにすべき。いちいち修理に出していられない。
3Gじゃないのは仕方ない。

バッテリーの話に間を挟みますが、iPhoneは日本で使用できません。

私は携帯のチップ開発に仕事しています。iPhone公開されてからスペック内容について分かったこと。

iPhoneはGSM規格、ヨーロッパで開発された規格なので日本で使用できません。日本はCDMAやPDC規格。

iPhoneを日本に持ち込んでも無理です。
日本でどうしてもiPhoneを携帯として使用するには中継器そのものから改修する必要が生じるので、無理と思われます。

それに業界で日本で使えるようにするために~といった噂さえないので、日本は戦略にはいってないんでしょうね。

発表当日に日本発売は2008年以降て言ってなかったっけ?

というか1発目の叩き台にみなさん何を期待しているのか僕には見当つきません。

展開されるシンギュラー自体がWCDMAを採用してると言う点もあり
GSMで成功すれば発展的にWCDMA採用の機種がでる可能性が高い
(可能性は別として現段階で「隠し球でつくってんじゃねーの」って期待してる人もいるのでしょう)

だから日本でも余所事ではない話題として盛り上がっているんだと思いますが。

-
記事コメントとしては、そこそこ解らなくもないです。
これがApple以外から出てきた機種なら
普通に上記の問題点は指摘されている可能性はあるでしょうね。
ただ上記の問題点をすべてクリアしたものをだすと
今度は「値段が高すぎる」と言われそうですが…w

※通話時間5時間越えは確かにGSM機では珍しくはないけど
短いと評するほどではなさそうです。
ただこのままWCDMAも積むことになると
だいたい180分ぐらいになると思います。

つまり今の日本では真にクリエイティブな物は生まれなくなっているという事なんでしょうネ。それは結局、何故 日本で ipod が生まれなかったのかというモウ何度も繰り返し投げかけられた質問にまた戻っちゃうんだけれど。それに対する私の考えは、今の日本のメーカーはセコ過ぎ!!!何がセコいって、ケータイのモデル・チェンジにしても、音楽ケータイの機能とpcサイト・ビューワーの機能をくっつけた機種を発売する事ぐらいモット以前にできたハズ。それを小出しにするは、小出しにするは!こんな事で真に革新的な物が生まれるハズがナイ!!!スティーブ・ジョブズの立ち位置と日本のメーカーのソレとは根本的に違うんダヨネ。彼の場合、生み出された製品はそれはヤハリ他のメーカーのものと同様、商品と呼ばれるワケなんだけれど、ソノ商品は彼の思想と夢を乗せる veheicle でもアルンダネ。イメージとしては、車というより宇宙船ダロウネ。彼は自分が使いたいと思う製品だけを商品にするんだ。彼の ITmedia に載ったWSJとのインタビューなど読むと、頭のデキがフツーのケータイ・メーカー(特に日本の)の社長などとは、違い過ぎる気がする。何故 iphone に3Gを載っけなかったのかを説明する件など、明快にして明解この上ない!!!全く今 日本で売られてるケータイなんてバッテリー喰いマシーンそのもの!「現在の3Gシステムはケータイに載っけることができる程には、省電力化も小型化も成し得ていない。だから採用しなかった、タダそれだけダヨ」ってカッコイイー!!!これとは逆に日本のメーカーは本当に消費者の事を考えてモノを売っているとはトテモ思えない!これまで出ているタッチ・スクリーンのケータイって言ったってイチイチ スタイラス・ペンでシコシコやったり、指の爪先を使わないと上手くヒットしなかったり、ジャア指の太いアメリカ人はドウスルンダ!?と言った時にシッカリ対応出来るのが今度の iphone! ヤッパリ見据えている先というか次元が違うワ!本当に。この製品は ipod 以上のブレイク・スルーになる可能性アリ!何故なら今 日本では年寄り向けに出来るだけ操作を簡略化し、一目でワカル 大きなアイコン表示等、ユニヴァーサル・デザインとも言えるようなケータイが求められているが、この iphone は正にその夢が具現化されたモノではないか?
タダ一つ私がワカラナイのが

コメントする

コメントは承認制となっております。編集部が確認および承認した後に、サイトへ反映されることになるので、多少時間がかかってしまうことがあります。
また、公序良俗に反する内容、個人や団体を誹謗中傷する内容、その他不適切と判断させていただいた内容については、否認または削除させていただく場合もございます。ご了承ください。
Only japanese available.

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL :

iPhone 記事まとめ from FUZAKEL ELEPHANT2007.01.18 03:46
*最初に断っておきますが、この記事は世界一周と全然関係ありません。 個人的なまとめ、メモ書きの延長です。 (pic via Flickr) ... 続きを読む
Microsoftに頑張ってもらいたい2007年/1/18/2007 from エム会議:白2007.01.18 10:48
●Microsofrt Web Expression愛用している身としては今年は... 続きを読む
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

この記事へのtweet
お知らせ
新しくはてブがついた記事
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
ゲスト編集長
いちる [小鳥ピヨピヨ
副編集長
大野恭希 *
編集部(問い合わせ先
長谷憲 *
松葉信彦 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
MAKI
satomi [Long Tail World
junjun
湯木進悟
聖幸 [俺と100冊の成功本
そうこ [::soko286.com::
yuko
mayumine [URAMAYU
mio
miho
ライター
武者良太 [悦びの覚悟
三浦一紀 [普通の日々
野間恒毅 [のまのしわざ
Appbank [Appbank
常山剛 *
鉄太郎 [tetsutaro.net
佐脇風里 [Marylebone High Street
KENTA
小暮ひさのり
山田井ユウキ [カフェオレ・ライター
コラムニスト
コグレマサト [ネタフル
いしたにまさき [みたいもん!
デザイナー
前田龍一 *
広告営業(問い合わせ先
城口智義 *
土井孝彦 *
阿座上陽平 *
碓井真紀 *
広告進行
山本朋子 *
山下恵子 *
ディビジョンディレクター
尾田和実 *
ジェネラルマネジャー
長田真 *
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・iPhone用サイト
iPhone版日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0036
東京都渋谷区南平台町16-29 グリーン南平台ビル8F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!