コクヨ「memoribo W」:受験生必携の電子単語帳

memoriboW

 

「abandon=あきらめる」。英単語を暗記するのによく使われる単語帳。自分で英単語を書き、その裏に日本語訳を書き込んでおく、あの単語帳は、長い間受験生の定番アイテムでした。

しかしあの単語帳にもデジタルの波が!! 「memoribo W」は英単語を記憶するための電子単語カード。約2000の単語の問題と答えを記録できるほか、1枚のカードに全角1000文字までの情報を400枚分記録できるようになっています。

受験生はもちろん、ビジネスマンの資格取得勉強や百人一首の暗記など、使い方はいろいろ。最初からビジネス英単語集やビジネスマナー集などが収録されているので、すぐにでも使い始めらます。もちろん、自分で問題と答えを作成することもできます。

でも、あの単語帳に書くという行為は、結構暗記には役立っていたような気がするんですよね。それを省略したこの機械で、どれだけ暗記できるでしょうか? お値段は8400円です。(三浦一紀)

KOKUYO 電子単語カード memoribo W (メモリボ ダブル) NS-DA2DM[Amazon]