iPhoneを触ってみたよ

2007.01.15 08:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

070111gizmodoiphonehands.jpgなんとアップルが、僕たちにiPhoneを15分間、自由に触らせてくれました!
正直びっくりです。アップルが僕たちにこんな慈悲を示してくれるなんて…

一通り触ってみた感想としては、iPhoneは、音楽プレイヤーとしても従来のものを遥かに超越した操作性を実現していて、携帯電話としても十分機能するものでした。

僕は、まずはじめに、母に電話してみました。

僕:「もしもし母さん? いまiPhoneで電話してるんだよ」
母:「え? どこだって? あなた誰?」
僕:「あー、これ、みんなが長いこと待ってたガジェットなんだよ。気にしないで。後でかけ直すから」

すごいねー母さん、あなたが世界で最初にiPhoneからの電話を受けた人になったんだよ。

さて、その後僕は、残された時間をフル活用して、iPhoneをいじり倒してみました。
動きは、本当にキーノートスピーチの通り。非常にOS X的でした。以下感想を書きますが、これは最終版のファームウェア/ハードウェアじゃないことは覚えておいてくださいね。まだまだ改良されるそうですから。

通話:音声は平均よりもクリア。ダイヤルトーンを模した音がいい感じでした。数字パッドはずっと表示されているわけではなく、電話番号をダイヤルするよりも、アドレス帳から電話をかけることを前提にしたユーザーインターフェースになっています。

画面:最高です。輝き、明るさ、ダークネス、コントラスト、どれも素晴らしいです。色も美しいです。写真のカラーリングも自然でした。

タッチスクリーン:画面自体は、指一本で押したときはちょっと弾力を感じました。反応速度も問題ないレベル。マルチジェスチャーは写真のズームとかにすごく便利です。超気持ちいい。

ビデオ:パイレーツオブカリビアンのビデオはたぶん640×480(もしかして320のを引き伸ばし?)なんだけど、大きく見えました。オリジナルの解像度で見るか画面いっぱいで見るかは選択できるようです。

音楽:何曲かかけてみたんだけど、ヘッドフォンつけてなかったので聞いてません。

ブラウザ:AppleやGoogleニュースを表示してみましたが、Opera並に完璧に表示されていました。FlashやJava/Javascriptのサポートは未チェック。iPhoneを横に倒すとちゃんと画面も横になり(ただし一方のみ)、タッチするとズームし、指を離すと戻ります。すごい使いやすいです。

キーボード:ソフトキーボードのボタンはちょっと小さいかな。親指じゃなくて人差し指で操作することを念頭に置いているっぽいです。キーを押すと文字が飛び出す仕様なのですが、もしかすると、指を近づけるとキーが大きく表示されて押しやすくなったほうが便利かもしれません。Max OS XのDockみたいに。

SMS:試してません。

メール:少し文字を打ってみました。ToとCcフィールドのフォントがもう少し小さい方がいいな。本文フィールドはスクロールするようです。

Googleマップ:完璧。十分だけど、もっと早いともっと完璧

Widget:天気、株価情報などはOS X のダッシュボードのWidgetsのようでした。すばらしいですねー。

カメラ:すごく暗い会議室で使ったからよく判らなかったのですが、なんかリフレッシュが遅かったかな。さほど感銘は受けませんでした。

RAMボイスメール:試してません。見た感じでは悪くなさそうではあります。

マルチタスク:時間切れで試せませんでした。

iPhone、ますます楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加