著作権法のない国家建造の野望

070116piratessealand.JPG

著作権法の網を回避するベストな方法は? そう、国を買って著作権法を廃止しちゃえばいい。

そんな無茶な…とお思いの方は考えが甘い。世界最大のBitTorrent追跡サイト「The Pirate Bay(TPB)」(スウェーデン)が、今まさにこれをやろうとしているのです。

パイレーツの巣窟として欧米で叩かれまくりの彼らが新天地として選んだのは北海の小国シーランド。実際は、絶海に浮かぶ英海軍基地の跡地という小さな構造物なのですけど、現在これを買う資金をサイトで集めています。

シーランドは英国南岸から7マイルに浮かぶ「島」。1967年イギリス人将校パディー・ロイ・ベイツが入植し独立国家を宣言、自らを王子に任命しました。パスポートおよび、シーランド通貨のドル(金貨&銀貨)も発行しています。

寄付金を送ってくれた方はもれなくシーランド市民権がもらえる特典キャンペーン実施中。気になる領土のお値段ですけど、あるスペインの鑑定士によれば10億ドル弱(約1,200億円)で、ロイ王子の息子マイケルがロンドンタイムズに語ったところによると「実勢価格は事実上、鑑定不能」とか…。DVD1枚買いたくない渋チンの彼らが果たして出してくれるでしょうか?

万が一、寄付が追いつかなくて野望が頓挫しても別の小島で独立を目指す予定。高速ネット接続環境バッチリで著作権者に訴えられないユートピア目指して今日もまたネット空間をさまよう海賊船TPB号でした。(編訳/satomi)

BuySealand

The Pirate Bay plans to buy island [The Local]