「Price Protectr」:買った商品の値下げ状況を監視

「Price Protectr」:買った商品の値下げ状況を監視 1まず、サービスの説明からさせてください。

ガジェットを買ったら一週間後に値引きされててガッカリという経験をしたことはありませんか?

Price Protectr」は、そんなあなたを守るサービス。Amazonなどで自分が購入した製品のURLを登録しておくと、同サービスが30日間価格をチェックしていて、もし価格が下がったらメールで知らせてくれます。

で、ここからが調査の余地があるのですが、米国では、法的な理由かどうかはわかりませんが「その商品を購入して30日以内に同商品の値段が下がったら、差額分を返金してもらえる」という仕組みがあるそうです。不幸なタイミングで購入してしまった人に対する救済措置ですね。

ですから「Price Protectr」のようなサービスでチェックしていれば、返金請求のタイミングを逃さずに済む、ということらしいのです。

同様の消費者保護対策を、日本のAmazonや楽天、Yahoo! などのオンラインショップが行っているのかどうかは不明です。いろいろ検索する限りでは、たぶん行っていると思うのですが…

Product Page [Price Protectr via Lifehacker]