MacBookのキー配列をDvorakに変える

MacBookのキー配列をDvorakに変える 1

手持ちのMacBookをQWERTYからDvorakのキー配列に変えた方がいるようです。

こんなこと、できるんですね。

日本語入力は弱いのでなじみはないかもしれませんけど、Dvorak(ドボラック)配列という名前は発案者のAugust Dvorak博士の名前からきています。(「ラップトップ歴代ワースト10」書いたDvorak記者とは別人)。とにかく「速さ」が身上のキー配列で、一番よく使う文字を真ん中に、あんまり使わない文字は下の列に引っ込めているんですね。

マックにDvorak配列を認識させるにはシステム・プレファレンスの入力設定を少しいじる必要があるんですけど、下のリンク先で写真見た限りでは、思ったほど難しくはなさそうですよ。 (編訳/satomi)

 

sjwalsh384's Photos [via New Launches]