VistaのDRMがもうハック?

VistaのDRMがもうハック? 1発売から2日も経ってないのに、もうVistaハックの噂ですよ。

アレックス・ロネスク君(Alex Lonescu)がハックしたのは、Vistaの著作権保護メディアパス(PMP:Protected Media Path)のDRMをバイパスする方法。

DRMは、HD動画をMSが認定していない非HDCP出力やハードで再生しようとすると、画質を落とすよう設計されたものですけど、彼の場合、ベータのテスターなので数カ月前からRTMが手元にあったようです。

訴えられたくないので公開は控えたようですけど、見たくて死にそうな人が押し寄せて彼のブログ(下)、「24時間以内にビジター6万」ですって。

「今日がリリースだってことすっかり忘れてたよ」って本人もビックリ! な一幕でした。(編訳/satomi)

Update on Driver Signing Bypass [via Electronista]