アップル新特許で「iTunesからiPhoneに直接楽曲ダウンロード」は可能になる?

アップル新特許で「iTunesからiPhoneに直接楽曲ダウンロード」は可能になる? 1

 

iPhone発表の時みんなが一番がっかりしたのは「パソコン通さなきゃ楽曲ダウンロードできない」こと。でも、もしかしたらできるようになるかも? という未確認情報です。

上の図はアップルが米国特許商標庁(USPTO)から2月1日に取得した最新の特許です。分かります?  iPhoneがワイヤレスで「サービス」に繋がって、「ローカルアプリケーション」が「クライアント端末」で動作してコンテンツサーバーや商用サーバーと通信してますよ? 

僕もロボじゃないからピンとこないんですけど、これって電話をリモートでアップグレードしたり、コンテンツを買う手法のような…。

と、米ギズモード編集部が書いたら、コメントに「こんな当たり前の技術で特許取れるなんて米特許商標庁はどうかしてる」「そうだそうだ」とついて、iTunes/iPhoneはさておき、あらぬ方向に話が流れてます(笑)。  (編訳/satomi)

Apple Files Patent Relating to iPhone/iTMS Transactions [Macnn]