Netafullmodo - The Best of netafull

    Netafullmodo - The Best of netafull 1

     

    ズドラストヴィッチェ、コグレ@ネタフルです! ネタフルが見つけたネタからベスト5をお送りするコーナーの5回目、2007年1月分からピックアップしてお送りします!

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 2まずは5位です。大画面の薄型テレビが売れてますが、個人的には難しくてついていけないとも思っていたり…。アナログテレビで十分なのに、完全に見られなくなってしまうなんてショックです。

    そうはいっても時代は流れていってしまうので、いずれは液晶テレビなんぞを購入するのでしょうね。で、よくあるじゃないですか「地デジ対応」って。その地デジのアンテナを自作してしまったというお話です。

    見てみると、そんなに難しくないみたいですね。腕に覚えのある人だったらチャレンジしてみても良いかも?

    地デジのアンテナは簡単に自作できる?

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 3続いて4位はワンセグが録画できる「gigabeat MEV30E」です。

    友人が持っていたのでちょっと気になっていたのですが、本体にワンセグとハードディスクを内蔵しているので、PCを介することなくワンセグを録画できてしまうのですね。我が家は、スゴ録で録画してDVDを焼いてそれをMacにリッピングしてW-ZERO3で見るとか、とんでもないことをしていたのですが、これがあれば1台でOKな訳です。

    パーソナルビデオとして良いなと思いつつ。電車通勤していたら間違いなく速攻で購入していると思います。

    ワンセグ録画できる「gigabeat MEV30E」が29,800円

    3~1位は、「続きを読む」(↓)で。

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 4続いて3位! 複数の動画サイトを横断的に網羅して、人気ランキングを表示くれる「vidmeter」というサイトです。

    まあYouTubeを見ていればいいんじゃないの? というのもありますが、YouTube以外に面白いコンテンツがあるのもよくある話で、とりあえず「vidmeter」を見ているといろんなサイトのビデオが見られて楽しいですよ。

    サイト自体が非常にシンプルなので、誰でも簡単に人気ビデオを見られてグッドだと思います。

    最新のユニーク動画をランキング「vidmeter」

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 5そして2位は? いっときますか、食べ物系!

    前に『「厚切りポテトチップ」の作り方』というエントリーを書いた際に、そうだよね、子供には手作りのおやつがいいよねと思ったのですが、簡単そうなのになかなかできないでいました。やっぱり、普段から台所仕事に慣れてないとダメですね。反省。

    というところで見つけたのが、この「チンしてチップス」です。スライサーでスライスして、電子レンジでチンすればOKという簡単さ。油とか使わないのもヘルシーで良いですね。子供と一緒に作ったら楽しそうです。

    電子レンジで「チンしてチップス」

     

    Netafullmodo - The Best of netafull 6そして2007年1月の1位は!

    これは覚えておくと良いですよ、なA4用紙でCDケースをつくる方法です。ガジェット系でなくて申し訳ないのですが、自分で焼いたCD-ROMやDVD-ROMを誰かにあげたり、ケースがないけど保存しておきたい時に便利ですよ。写真や動画を友だちに渡すなんて時に、けっこう活躍する方法になんじゃないでしょうかねぇ。

    紙なのでタイトルやメッセージも入れられるし、オリジナルの図柄を印刷しておいても良いかもしれませんね。オススメ!

    これは便利! A4用紙でCDケースをつくる方法