NYタイムズ~レコードをデジタルで楽しむ製品を特集

NYタイムズ~レコードをデジタルで楽しむ製品を特集 1

 

LPレコードをMP3にするというネタ自体はもう古いんですけど、NYタイムズがこないだ200ドル以下で買える人気の製品2つを徹底検証してました。ノウハウと違って面白いですね。

左)Audio Technica/LP2Da [170~199ドル]

「LP2Da」はMac非対応。アナログラインの入力ジャックが必要だけど、CDへの焼きこみ、.wavからMP3への変換がワンタッチでできる「Cakewalk Pyro」があるおかげで、「iTTUSB」より使い方は簡単。

右)Ion/iTTUSb[150~199ドル]

「iTTUSB」は見たまんまズバリのストレートフォワードな製品。バンドルのソフト「Audacity」は、初心者には使いづらいけど、組み立ては超簡単。FAQを何時間か見るだけで、誰でも問題なくできる。

気になるサウンドですけど、専門家やオーディオファンは別として、仲間と聴き比べてみた感じではCDとLPの違いはほとんど判別不能だったそうですね。 (編訳/satomi)

The Turntables That Transform Vinyl [NYT]