砂糖からガソリンっぽいものを精製(おならじゃないです)

砂糖からガソリンっぽいものを精製(おならじゃないです) 1石油がなくなるその日に備えた研究が、着々と進みつつあります。

科学者たちが、砂糖ディーゼルエンジンの燃料に変える研究をしているようです。エタノールをイースト菌と砂糖で作ることができることは既によく知られていますが、今回は、砂糖にある微生物を加えると、ガソリンに近い成分を作り出せることを発見したというニュースです。

ビル&メリンダ・ゲイツ財団が出資しているんですかね? がんばれサイエンス。

Sugar in the gas tank? It might run your car someday [via Slashdot]

 

【追記】21さんからいただいたコメントを受けて、「ディーゼルエンジン」→「ディーゼルエンジンの燃料」と訂正しました。ご指摘ありがとうございます。(Gizmodo.jp編集部)