RFIDでメッセージを拾う広告ビルボード「MINI Motorby」

RFIDでメッセージを拾う広告ビルボード「MINI Motorby」 1アメリカの街角で話題騒然! の、新型ミニ・クーパーのインタラクティブ広告「MINI Motory」です。

ミニが通りかかると、メーカーさんが一部オーナーに配った専用キーホルダーからRFID(ICタグ)の情報を拾って表示してくれます。写真のクルマ運転してるのはジムさんかな?

自分の好きな言葉にメッセージはカスタマイズできるみたいですね。ミニって明るい人多そうだし、広告コピーとは全然違う意外性のある言葉が飛び出しそう…。

有名人起用して「ああ、こんな人たちが乗ってるなら私も…」と思わせる広告はよくありますけど、リアルで乗ってる人たちにその役割りを任せちゃうってところが斬新かつユニーク。ミニが通りかかったら思わず目が行っちゃう!? 

これが普及したら将来は「ビルボードでプロポーズ」なんてのが流行るかもしれませんね。NY、シカゴ、サンフランシスコ、マイアミの4主要都市にてテスト運用中。  (編訳/satomi)

Mini Motorby Billboard [Cool Hunting, via CrunchGear]