地雷を無効化する毒ダーツ「Venom」発射!

070130venom%20release.JPG

 

米海軍がまたこんなものを開発しました。衛星で制御するダーツ爆弾です。

ダーツ1本1本にDETAという毒性の高い化学物質がついていて…と聞くと空恐ろしいですけど、これが炸裂すると沿岸部に埋まった地雷がクリーンになるんですね。

注目はやはり、この50カリバーのダーツ「Venom」で、水深10~12フィート、砂に少々潜ってもまだ破壊力が衰えないんだそうな…。これにはロシアのShkvalや、あと昨年イランがそれを真似っこして話題になった水中ミサイルと同じ技術を応用しています。

海抜1000フィート前後の上空から発射するんですけど、爆発の影響は60フィート圏内にキッチリ収まるそうですよ? すごい精度ですね。

最近はナノテクノロジー使った同様の試みもありますけど、化学物質で地雷を無効にするアプローチには安全面で期待がもてそうです。   (編訳/satomi)

Navy's Deadly New Darts [Defense Tech]