特集:「Wicked Laser」を使って、なんでもいいから穴を開ける

070207spyderiigxwtmk.JPG

 

「それ、なんに使うの?」

「これはレーザーさ」

「うん…」

「すごくパワフルでキミのちっちゃな手にもすっぽり収まる」

「ああ、プレゼンかなにかに使えるのね」

「いや、違う。ビームが強烈だから、こんなの人様の目に入ったらタイヘンだ」

「じゃあ、なんに使うのよ?」

「…風船つぶすのさ…」

レーザーといっても虫眼鏡で塀に穴あけるぐらいしか芸のない僕。100ヤード(91m)離れた建物にも集中的にビームを照射できるレーザーなんて、どんなのか想像もつきません。本特集では市販品の中で最も強烈とされるレーザー「Wicked Lasers(悪者レーザー)」から、最新モデル「Spyder II」(1700ドル)を使ってみました。比較用にペンサイズの「Nexus」も調達。

目標は「なんでもいいから穴を開ける」ことです。結果は「続きを読む」でどうぞ。

 

070207IMG_1021WTMK.JPG

 

充電式リチウム電池は寿命60分です。目に直接当たっても怖いですけど、反射した光もつらかった。使用中はサングラスがマストですね。Spyder IIはNexusよりも更に2、3倍強い光ですけど、なんか、使ってる途中でNexusより弱くなりましたよ? 僕の気のせいでしょうか? まあ、何はともあれ実験に移ってみましょう。

 

070207IMG_1004WTMK.JPG

---

  

実験(1)

枯れ葉を焼く

 

070207IMG_0988WTMK.JPG

 

結果 : 成功

 

070207IMG_0991WTMK.JPG

 

手始めに60cm離れた地点から葉っぱを狙ってみました。5秒も経たないうちに煙が…。

---

 

実験(2)

風船

結果 : 成功

 

 

120cm離れたところにある風船を狙ってみました。カメラ回そうと思ったらもう弾けてるし…。あ、最後に出てくるのは僕の手です。

 

---

 

実験(3)

ポップコーン

結果 : 失敗

 

070207popcorn.JPG

 

次は何試そう? と考えること1週間。「ポップコーンを試すのじゃ」と空から啓示が…。でもこれは5分試しても硬い実のままでしたね。ポンって弾けなくて。触ると熱いんですけど。

 

---

 

実験(4)

自分の手

結果 : 失敗

「自分の手で試したの?」

「まさか!」

「…」

「はいはい、やりましたよ」

「やると思った、それで?」

体張ってネタとるのがギズモード。でも、さすがに肉が焦げるまで待てませんでしたけね。7秒数えたら妙な気分に…熱くはないんですけど、なんていうか…光が突き刺してくるような…。手は大丈夫です。膿だらけでとても人様に見せられない姿なんですけど。うそです。

 

---

 

070207candle.JPG

 

まあ、1700ドル払う気にはなれませんけど面白かったです。次のモデルが楽しみですね。 (編訳/satomi)

製品情報 [wicked lasers]