Wiiプレイ時の子どもの消費カロリーは360、PS3より40%多い

070222wiikids.JPG

 

こないだ「Wiiは運動にならない」なんて書きましたけど、なるようです。

「外で遊びなさい!」というあのママにも教えたげなきゃ…。

リバプールの大学(Liverpool John Moores University)の調査によると、Wiiで遊ぶ時の方が子どもたちは他のコンソールで遊ぶ時より40%多くのカロリーを消費するそうです。エネルギー消費増加量は休んでるときの156%。普通のコントローラだと60%なので大分違いますねー。

1週間に直すと計1,830カロリー消費できる計算。つまり1年続けたら27ポンド(12kg)も「シフト(転換)できる」ことに…。

この「シフト」っていうのは「減量」と解釈していいんでしょうか?

12kg減ったらうちの子どもたち消えてなくなってしまうんですけど…。 (編訳/satomi)

 

UPDATE : 数字に不明な点が多いことからネタ元が大学に追加取材したところ、本調査は男子5人女子7人を対象にWiiスポーツを45分(ボクシング、ボーリング、テニスを各15分)遊ばせて計測したものと判明しました。発注主は任天堂。正式発表は6ヶ月後です。比較対象の機種やゲームの種類は不詳。記事中の数字は飽くまでも予備試験のラフなものとお考えください。(2007-02-26)

 

Wii - Kids Burn 40% More Calories Says Research [Spong]

写真提供:Jessica New

 

p.s. り さんのコメントを受けて、エネルギー消費 →エネルギー消費増加量に訂正しました。ご指摘ありがとうございます!