「僕のダンスを間違えて踊るな」と振付師がYouTube動画削除勧告(動画)

 

「choreography(振り付け)」にも著作権かかるの、知ってます? 間違って踊ると、その動画見た振付師に訴えられちゃうんですよ?

このロボと女の子が踊ってるのは「Electric Slide」という、アメリカ人なら誰でも知ってるステップです。みんな並んでグルグルして88ステップで元に戻る、と~っても楽しいステップなんですけど、考案したリチャード・シルバー氏が著作権ガッチリもってて、これ踊るやつはネットで動画見つけ次第、片っ端からDMCA準拠の削除命令出してるんです、怖いですねー。

しかもこの動画みたいに「間違って踊ってる」のもパスなんですよ? 彼の言い分はこうです。

僕の振り付けを間違えたまま踊ってる動画は削除していただきたい。未来の世代に間違って覚えてほしくないのです。というのも世の中には間違えたステップを私からの許可なく教えてるサイト(人)が非常に多い。そもそもこれが嫌だから著作権をかけたというのに。

拝啓 リチャード様 どうぞご自由になさってください。全部あなたのものです。

ギズモードより愛をこめて                       

(編訳/satomi)

'Electric Slide' on slippery DMCA slope [CNET via Slashdot]

【追記】 いただいたコメントを受けて、「CDMA」→「DMCA」へ訂正いたしました。正確には「デジタルミレニアム著作権法 Digital Millenium Copyright Act」となります。ご指摘ありがとうございました。