上司の顔して歩き回る「Giraffe Robot」

上司の顔して歩き回る「Giraffe Robot」 1「キミ、報告書は?」

YouTubeで仕事サボってる後ろから、いきなりこんなのが現れたらギョッとしそうです。残業の時とかも勘弁かも…。

トンガ、コンゴ、イベリア、サモア…ネット接続あるところ世界中どこからでも繋いで14インチのLCDモニターから周辺を観察できるビデオ会議用ロボ「Giraffe」(HeadThere社)です。ワイドアングルの2MPカメラとスピーカーで部下と会話が楽しめますよ?

下にコロコロがついてます…。そうです。このGiraffe、視界の端にサボってる部下の姿がチラッとでも見えたらリモコンでスルスルそばに近寄って「ゴルァアア」と恫喝できるのです。ホラーですねー。

身長172cmで高さは調整可能。

写真では仲良くやり取りしていますけど、あんまりうるさいと伸び縮み可能な胴体部分を思いっきり小さくされそうです。米ギズモード読者が開発者に聞いた話では「タオルかけてクローゼットに閉じ込められる」ことも想定内とか…。見かけの割には受け身というか、驚かす以上のことはできない無力なデバイスと言えましょう。

年内に価格1800~3000ドルにて発売予定。  (編訳/satomi)

製品情報 [via Crave]