iPhoneに関するガイ・カワサキの8つの疑問

iPhoneに関するガイ・カワサキの8つの疑問 1

アップルの元エバンジェリスト、ガイ・カワサキ氏がiPhoneの疑問8項目をブログに公開して話題になってます。

CEO自らフィールド調査に励む現場が目撃されたiPhoneも残すところ3カ月で発売。先週モーガンスタンレーのアナリストが2007年iPhone売上げ予想を600万台から800万台に33%引き上げたことを受け、過剰な期待をけん制したようですね。

ダイジェストでお届けしましょう。

1. ブルートゥースにWi-FiにiTunesに大型カラー液晶…これでバッテリーは大丈夫なのか?

2. シンギュラーのEdgeネットワークでみな我慢できる? EdgeはEVDOより3~4倍遅いので私はベライゾンのEVDOに乗り換えた。Edgeがスローなのは使った人間にしか分からないと思うが…

3. キーパッドのない電話が本当に使える? 時速60マイルで運転しながら画面を見ないで11桁の番号が押せるんだろうか? (SpinVoxユーザーは別だけど)

4. 音声ナビはある? キーパッドの問題はこれで解消できるはずだが。

5. キーパッド無しでティーンエイジャーが月1,500本ものメッセージが送れるもの?

6. 500~600ドルも誰が払う? キャリア解約だけで100ドル余分にかかるし。

7. 内蔵型バッテリーが壊れたらどうする? 他の携帯は大体バッテリー交換できるぞ。

8. システムをクローズドにする影響は? まるでiLifeとiWorkしか使えないマッキントッシュのようなものではないか? VPNは? Exchangeのサーバーとのシンクは?

氏はハワイ出身の日系アメリカ人。ご愛息(11歳)はマックワールドでiPhone見るなり貯金を始め、もう400ドル貯めちゃったようですよ? このなけなしの貯金がムダにならぬよう、敢えて「悪魔の代弁者(神の存在証明を完全なものにするため教会が任命する非存在証明の論客)」役を引き受けるパパでした。  (編訳/satomi)

Great Expectations [Guy Kawasaki]