MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 1

     

    GIZMODOの皆さんこんにちは! 「みたいもん!」管理人のいしたにまさきです。「みたいもん!」の日々のレビューの中からベスト5をご紹介するコーナーが今月もやってきました。ガジェットものには関係ないですけど、もうすぐ春ですね。

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 2ということで、5位

    ニューヨーク旅行の最終日にゲットした巨大なPost-Itの話

    日本にもどってきたら、ちゃんとオチがついたといういいエントリー。

    それにしてもでかいのは気持ちいいです、ペタペタ。

     

    [フォトペーパーになるバカでかいPost-itをゲットしたのだけど!]

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 3続けて4位

    これもニューヨークネタ。旅先では特に普段以上に写真を撮りまくってしまうものです。

    そんなときに最適なデジカメ用のストレージ。画面サイズ、画質、使い勝手の良さ、価格以外はもう何も言うことのない一級品のガジェット。

    今はほとんど競合製品がないので、他社も参戦すると値段もこなれてくるのかもしれません。それにしても、P-5000はすばらしい。

    [EPSONのP-5000はデジタル一眼ユーザーの必需品だ!]

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 4そして3位

    最近はぽつぽつ開催されるようになったブロガー向けの商品説明会。しかもブロガーが大好きなXacti

    会場にはブロガーやポッドキャスターなど多くの人が詰めかけていました。新製品もかなりいい感じでしたし、それよりもXactiのここまでの開発秘話が披露されたのがとても面白かった。ということで、開発者の方を会場でつかまえてインタビューしてみました。

    [DMX-CG65こと、Xacti2.0の発表会&開発者インタビュー]

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 5さてさて2位

    なんだか世間的にも無駄に盛り上がっているように見える「セカンドライフ」。とりあえず、体験してみないことには何もわからないですし、ちょうど友人がプレイしていたので、1年ぶりぐらいにログインしてみました。

    今回は友人のガイドのおかげでだいぶ「セカンドライフ」という世界に慣れました。そして、すっかりはまってしまうまでに大した日数はかかりませんでした。きょうも"健康じじい"は「セカンドライフ」をふらふらしています。

    [Second Lifeで商品開発とスチールモデルになりました]

    [セカンドライフのソニーエリクソンブースが動画も含めてすごい]

    [Second LifeにはiMacが最適かもしれない、そしてこのSLでの特殊な映像体験について]

     

    MITAIMODO - The Best of みたいもん!2007.3 6いよいよ1位

    Wiiに対して苦戦を伝えられているもう何回アップされたかわからないPLAYSTATION3のファームアップ関連の話です。しかし、今月のファームアップはメジャーアップと言えるほどの内容。特にブラウザーの進化がすばらしいことになってます。これまでのところ、Wiiに搭載されているブラウザーとYouTubeの相性の良さが言われてきましたが、今回のアップでPLAYSTATION3の方も見事にYouTubeに最適化されてました。それ以外にもFolding@Homeなど機能が満載です。ここにきてPLAYSTATION3が機能を練り上げてきた感じです。今後にも期待です。

    [なんかPLAYSTATION3のブラウザー思いっきりYouTubeに最適化されてねーか?]

    [PS3、Folding@Homeでセルのパワー炸裂中]