MUTOOLS「LUNA」:フリー! Win&Mac対応本格DAWシーケンサー

070307lunaseqencer.jpg

 

「音楽を作ってみたい!」と、専門誌を買ってみたら、機材やら関連ソフトやらの値段のあまりの高さにすっかりヒいてしまった方。かなり多いんじゃないでしょうか。

特に製作に欠かせないのが、昨今のメイン作曲ツールとなっている「シーケンサー」。これが各種の演奏情報をプログラミングするという、いわば音楽制作の司令塔なんであります。

21世紀以前のシーケンサーはMIDIのみを扱うソフトでしたが、この「LUNA」はMIDIとオーディオを統合して扱える、進化形シーケンサー(DAW=デジタル・オーディオ・ワークステーション)。この技術革新に対応しながらもフリー版が用意されていて、かつ、マック・ウインドウズに両対応。インターフェイスもこれまたクール! かなり魅力的です(VSTiだって使えます!)。

音楽を作ってみたいあなた。でもなかなか一歩が踏み出せないあなた。もう出来ないでいる言い訳がどんどん減っていってますよ~。とりあえずインストールしてから考えてはいかが?(西尾祐飛)

LUNA[MUTOOLS]

 

p.s. いただいたコメントを受けて、デジタルワークステーション → デジタル・オーディオ・ワークステーション に訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます!