ギズモの人力ブロガーに強敵現る!NECのブログ生成ロボ「PaPeRo」

    ギズモの人力ブロガーに強敵現る!NECのブログ生成ロボ「PaPeRo」 1

     

    こんなの出たらブロガー廃業でしょう。

    NECが2008年実用化を目指して開発中のマルチメディア自動ブログ生成ロボ「PaPeRo(パペロ)」です。

    かわいい女の子のしゃべる通りに言葉を記憶し、ブログに文を書き起こしてくれます(対話&音声認識技術)。会話の内容からキーワードを考えて、関連するイラストやフォト、音源をネットで見つけて編集・挿入してくれたり。

    この写真ではロボ君と話してますけど、パソコンにマイク繋いでネット画面上でロボの指示通り話しかけるパターンもありますよ?

    一度どんな素材引っ張ってきてくれるのか、試してみたい気がしません?

    ロボはYouTubeとかポルノで道草しないし、製品に贔屓もないし…僕なんかよりユーシューかも…。

    マルチメディアが本格化すれば、操作のややこしい部分はどんどんゼロに近づいていって、最終的には文字が入力できない人や老眼の人でも、普通に会話するノリで気軽にブログが楽しめるようになるかもしれませんね。   (編訳/satomi)

    asahi.com [via NEC Corp]