PS3の噂「PlayStation Home = アチーブメント+ Mii」

070306amii.jpgアメリカも先週はPS3一色! でしたねー。

噂の震源は兄弟ブログの「Kotaku」。

ブログに流した途端、Sonyに「火曜のプレス招待もインタビューもキャンセルじゃい」と大目玉食らって、その余りの動揺ぶりに「噂は図星か?!」という話になってサイトが落っこちそうに。「カワイソウ」との世論に押されSony広報さんとはその日のうちに仲直り…という騒ぎがあったんですね。

「Kotaku」が報道バッジとトレードオフしたネタというのは、「Xbox 360とWiiのいいとこ取りでPS3に『PlayStation Home』なる新機能を搭載するらしい」という例の噂。「マイクロソフトのアチーブメントと任天堂のMii、この2つをドッキングさせちゃうの~?」と上へ下への大騒ぎになりました。

「PlayStation Home」というのはいわばバーチャルな家。分身のアバターPii(ピーって英語で“尿”なので、まあ、仮称ですね)が住んでいます。ゲームやプレイが終わるとトロフィーとか玩具がもらえるので、これを部屋に飾っておけるんです。もちろんそれだけじゃなくて、アバター同士が交流を深める「MySpace」のようなソーシャルネットーワキングの展開も想定していますよ? で、このHOMEがもしかしたらPS3では必須になるんじゃないか? というのが巷の予想の中身。

これを裏付ける発言もあります。プレステ部門のヘッド、フィル・ハリソン氏が2月27日付け『ニューズウィーク』のインタビューで、

「バーチャルな世界にアバターを持つなら2-Dのアニメじゃつまらない。…そうした実験も間もなく行う予定です」
語ってるんですね。去年のGDC(ゲーム・ディベロッパーズ・カンファレンス)の基調講演で「PS3にはソーシャルネットワーキングの機能を導入する」と話してますし。

さらに、オランダのゲーム専門サイト「Next Generation Gamer」からは、Sony匿名氏のこんなコメントも流れてきました。:

「『PlayStation Network』では、もんのすごい目玉を用意してる。まだ何も話せないけど。SIXAXISのコントローラのHomeボタンと、あとコミュニティに関係あることだよ」

みゅ~、図星だといいんですけど…これで違ったら「Kotaku」、どうなっちゃうんでしょう!? 米時間7日サンフランシスコで開かれるGDCのフィル・ハリソン氏基調講演に注目! ですね。  (編訳/satomi)

Rumor: Sony To Unveil PlayStation Home [Kotaku]