新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!?

新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!? 1

 

昨年夏、我々ガンヲタ親父に惜しまれつつ閉館した「松戸バンダイミュージアム」。ゴールデンウィーク初日の4月28日(土)、新しく生まれ変わって「おもちゃのまちバンダイミュージアム」として、栃木県の壬生町にオープンします。

かつての「松戸バンダイミュージアム」のガンダムコーナーでは、宇宙世紀をイメージ。地球連邦の制服を着て、実物大ガンダムの上半身をバックに写真を撮れるというマニア垂涎の施設でしたが…

新生「おもちゃのまちバンダイミュージアム」では、バンダイの所蔵するトイコレクションエジソンの発明品の展示を中心とした博物館になるとのこと。う~ん…松戸から移設された実物大ガンダムの上半身が、ちょっぴり場違いなような…。

「おもちゃのまち」とは栃木県壬生町に存在する実際の地名。かつて多数の玩具メーカーが工場を設け、昭和の玩具の歴史を支えた土地です。そこへ博物館を開設するのだから、きっと玩具メーカーとしての威信が表れているのでしょう。

とても、素晴らしいお話ですが、ガンヲタ親父としては、ちょっと残念…。

というわけで「続きを読む」以降に、閉館間際の「松戸バンダイミュージアム」のガンダムコーナーで撮った写真をUPしておきます。  (野間 恒毅)

 

新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!? 2

実物大ザクの頭部、通称「ザクヘッド」。漆黒の闇に不気味に光る赤いモノアイがとても印象的です。

※ この写真は閉館する前の「松戸バンダイミュージアム」の様子です。

 

新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!? 3

ザク量産工場。もちろん赤はシャア専用。

※ この写真は閉館する前の「松戸バンダイミュージアム」の様子です。

 

新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!? 4

トイレの案内。男性用はキャスバル、女性用はアルテイシアになっています。

※ この写真は閉館する前の「松戸バンダイミュージアム」の様子です。

 

新生「バンダイミュージアム」は、ガンダム率激減!? 5

秘密ガンダム工場で記念撮影。地球連邦の制服を着ることができます。係員はAE(アナハイムエレクトロニクス)といった凝り様。背景の実物大ガンダムが、「おもちゃのまち~」に移設されたようです。

※ この写真は閉館する前の「松戸バンダイミュージアム」の様子です。

 

プレスリリース [ バンダイ ]