うちにも欲しい!タダでもらえる電力モニターとスマートメーター(英国限定)

070419smartmeters.JPG

 

「あ!オーブン消したっけ!?」なんて時に便利そう。

これは家電別消費電力が分かるモニター装置です。イギリスでは全家庭で来年から電力会社に申請するだけで無料でもらえるそうですよ?

表示もご覧のようなグラフなので子どもからお年寄りまで丸分かり。試しに左のグラフをBBCの記事(下)で拡大してみると…「やかん、冷蔵庫、オーブン、照明、テレビ、ソーラーPV、その他」と項目別ワット数が出てますね。すごい。

省エネの参考になるのはリアルタイムで現況が分かるスマートモニターで、スタンバイの微電流、つけっ放しの電気まで外出先からネットでチェックできます。

英国では二酸化炭素ガス排出量を、1990年の消費レベルから2050年までに6割下げようと取り組んでおり、これもその一環。

アメリカ(日本)の電力会社のみなさ~ん、聞こえてます? 僕らもこれ、欲しいです。来年までになんとかお願いしますよ~。  Jason Chen (原文/翻訳:satomi)

Homes to get free energy monitors [BBC via Treehugger]

【関連記事】 ガソリンの無駄を減らすLEDヘッドライト

【関連記事】 パソコンのいろんなステータスをメモリ表示:「Sysmetrix」

【関連記事】 Flower Lamp:地球にやさしくすると咲くランプ