アミガユーザー待望の新型ハードウェア登場

070426amigaos4.JPG

 

「初めて買ったパソコンはアミガ※だった」というアメリカ人、たま~にいますよね?

※アミガは1982年創業。1985年にここを買収したコモドールがアミガパソコンとして発売した古参のパソコン。IBMやアップルより安かったんですね。で、旧アミガ社員は次々解雇され、コモドールも倒産しちゃったんですが、ブランドはサードパーティーで今も残ってるようです。

このほど発売になるのはアミガ社ACKソフトウェアコントロールズ社共同開発した新型ハード2種類(500ドル&1500ドル)。プレスリリースには「PowerPCのアーキテクチュアを使う」とあるのでウィンドウズVistaはネイティブ環境でサポートされないかもしれませんね。

いつまで待っても世に出ない開発期間が異様に長い製品では、あの「Duke Nukem Forever」(Engadgetの解説、笑えます)の次に長いかもしんない「OS4」新モデル、発売は来週という噂です。首を長くして待っていた人にとっては楽しい一週間になりそうですね。

- Jason Chen (原文/翻訳:satomi)

Press Release [Amiga via TGDaily]