ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画)

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画) 1

 

昨日アップして大好評だった、ファミコンの13年ぶりの新作「ミスタースプラッシュ」(任天堂非公認)。本日は、その水球ビリヤードMIXしたようなゲーム内容について迫ります。

 

ファミコン、13年ぶりの新作ソフト「ミスタースプラッシュ!」のプレイ画面(動画) 2

 

やるべきことは簡単。プール脇にある岩を持ち上げて、それを水に浮かんだボール目掛けて投げつけるだけ。そして、弾き飛んだボールが相手のゴールに入ればポイントです。

大枠内は1点。中心部の斜線部分なら3点。さらに岩を投げる際、ボタンを押しっぱなしにして力を溜めてから岩を落とすとロングシュート。これが入れば得点2倍で、高得点が期待できます。

ボールが壁にぶつかれば跳ね返ってきますし、プール以外の地面に当たればボヨンボヨンとホッピング。プールの中まで跳ね返ってきます。

プレーヤーキャラはお互いに当たり判定がありますから、相手がボール目がけて岩投下! といった瞬間に横から押して、邪魔もできます。このあたりはプレーヤーの性格が出るでしょうねー。

詳細は「続きを読む」にアップした、実際に対戦中の動画にて。

 

さて、こちらのプレーヤーは、ゲーム作者の犬飼博士さん vs 雑貨店「gg」の店長原田さちこさん。

ぎゃー! 女のコとファミコンゲームを対戦プレイ! そんなシーン、夢でだって見たことないですよ!

 

 

硬派な、初期ファミコンゲームに通ずるシンプルなルールが持ち味の「ミスタースプラッシュ!」

4月28日までは前回紹介した「gg」で、4月28日~5月31日までは吉祥寺のセレクトショップ「METEOR」が開催する「わたしのファミカセ展」でプレイできます。  

(武者良太)

TVゲームジェネレーション~8bitの魂~[MONDO21]

「Mr.SPLASH!」ファイナルパーティー(4/28 16:00~18:30)の予告[gg]

わたしのファミカセ展[METEOR]