パソコン1台丸ごと2台にできる! マイクロソフトの「Split-Screen」ソフトウェア

070512splitscreen_zoom.JPG

 

コンピュータ不足に悩む途上国・学校・大家族の方にはグッドニュース。

ご覧の写真は、1台のパソコンを2人で使えるマイクロソフトが開発中の特性ソフトを使ってる場面です。ソフトをダウンロードして、マウスとキーボをワンセット余分に差し込むだけで、新しいパソコンをわざわざ買わなくても、左は親機の「ホームスクリーン」、右がもう1人用という具合に分割できるんです。

画面だけじゃないですよ?

OSから画面、アプリ、カーソルまで全部2つに分割できるんです。

言われてみれば壁紙も…。ね? 違うでしょ?

増える葉っぱみたいにコンピュータが2つ、というわけにはいきません。画面は半分になるので、大の大人が2人だとちょいとキツそうですけど、子どもならこれで十分だし、22インチとかなら余裕でしょう。

LINUXでは以前からあるソフトのようですけど、こちらはバンガロールにあるMicrosoft Research India(MSRI))が開発中ということです。ITMediaさんが昨夏このMSRI潜入ルポ書いてるんですけど、副所長さん日本人なんですね…。

デュアルディスプレイみたいに表示を2つに分けるだけじゃなく、パソコン丸ごとカッパリ2つ、というところが何やらすごい。急成長のインドらしい取り組みだと思います。

んん? これってデュアルディスプレイと併用したら…まさか4人で使える!?  Louis Ramirez(原文/satomi)

Split-Screen Tech Doubles Computer Use [Discovery News via Smart Mobs]

【関連記事】 15%以上の人々が、携帯電話を2つ以上持っている

【関連記事】 「EG-ER60K」:デュアル・ステレオイヤホン

【関連記事】 Estariより、デュアルスクリーンのラップトップが近日デビュー