「わたしのファミカセ展2007」勝手にベスト3!

2007.05.08 15:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

070507meteor.jpg

 
ファミコンのカートリッジをキャンパスに、アーティストが色とりどりの希望や想像や妄想をぶつけまくった「わたしのファミカセ展2007」が、吉祥寺の「METEOR」で開催中です。

今までにもピピンアットマークとかバーチャルボーイとか3DOとか、様々なゲーム機が出現しては忘れ去られツチノコ扱いされてきましたが、日本においてTVゲームを世間一般に根付かせた立役者であるファミコンはさすがに健在。このようなイベントが今年3回目という現実は、今なお新たなソフトウェアを期待する声がある、ということの証でしょう。

それでは「続きを読む」ののち、47作品の中からギズモード編集部勝手に選んだベスト3を紹介しましょう。

 
070507best3.jpg

ベスト3 「本当はなかったホラ話」 出光仁・作
古今東西の都市伝説がこぞって出演依頼したがるようなテーマに高ポイント。ホラーな話の謎を解けばステージクリアです。

 
070507best2.jpg

ベスト2 「PINK ELEPHANT」 長谷川俊介・作
リズムとキーワードを設定すると、自動的にBGVを生成してくれるそうです。8ビットアートが認められている現在だからこそ、本当に欲しいタイトルではありませんか?

 
070507best1.jpg

ベスト1 「サイタマの謎」 北山功[isao](神奈川電子技術研究所)・作
ありとあらゆる埼玉の謎を解き明かして突き進め! 埼玉生まれ埼玉育ちとしてはこれを推さずに何を推せと。なお実際にファミコンで動作するプログラムを開発中だそうです。期待!

 
展示会場にはあの「ミスタースプラッシュ!」も並べられており、無料でいくらでも遊べます。ただしCOM対戦機能はないし、「いっしょに遊んで、いい?」と美人さんが隣に座ってくれるイベントフラグも立たないでしょうから、80’s好きなコを連れていくのがいいでしょう。

なお展示期間5月31日(月曜日は定休日)まで。入場は無料で時間は13時~20時となっています。(武者良太)

わたしのファミカセ展 [METEOR]

【関連記事】 プレステ3がたったの10ドル
【関連記事】 Wiiで遊べるファミコンやスーパーファミコンのタイトル
【関連記事】 マリオとキノピオの動くおもちゃ(動画)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
お問い合わせフォーム

 お問い合わせフォームを表示

お知らせ
GIZMODO TEAM
アイコンアットラージ
小林弘人infobahn Inc.
編集長
尾田和実 *
副編集長
松葉信彦 *
編集部(問い合わせ先
鴻上洋平 *
鈴木康太 *
河原田長臣 *
嘉島唯 *
satomi
junjun
湯木進悟
そうこ
mayumine
mio
miho
Rumi
mana yamaguchi
たもり
ライター
武者良太
三浦一紀
野間恒毅
鉄太郎
佐脇風里
小暮ひさのり
奥旅男
KITAHAMA Shinya
塚本直樹
ハヤシミキ
徳永智大
ゲストライター
OZPA
するぷ
またよしれい
安齋慎平
デザイナー
前田龍一
広告営業(問い合わせ先
城口智義
津田一成
及川恵利
土井孝彦
碓井真紀
手島湖太郎
広告進行
前山尋美
長老
清田いちる
パブリッシャー
今田素子 *
* =[mediagene Inc.
サーバ管理
heartbeats
about GIZMODO
ギズモード・ジャパンについて
・ケータイ用サイト
携帯版QRコード ・iPhoneアプリ
iPhoneアプリ ・スマートフォン用サイト
スマートフォン版
日刊メルマガ
記事配信中のニュースサイト
Yahoo! ニュース livedoor NEWS MSN デジタルライフ mixi alt="アメーバニュース exciteニュース antenna製品情報および投稿希望者のお問い合わせ

郵送の方は下記宛へ資料等をご郵送ください。

150-0044
東京都渋谷区円山町23番2号 アレトゥーサ渋谷6F
株式会社メディアジーン
Gizmodo Japan編集部宛

広告募集! ギズモードはスポンサー様のおかげで、今日も更新できています。もし「バナーを出稿しようかな」と思いましたら、こちらをご覧ください!
媒体資料をダウンロード
広告に関するお問い合わせ
どうぞよろしくお願いします!

・関連メディア