4000世帯分の電力をつくる世界最大の風車

2007.05.08 22:00
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タグ:エコ , 建築 , 電力
070508E112-Emden_wind_turbine.jpg

 
世界で最もパワフルな風車「E112」です。
ドイツ最大の風車メーカーEnercon社が最近公開しました。

1周なんと112m(367フィート)。これ1台で4000世帯電力供給が賄えます。
4000世帯!? すご過ぎます。

窓から巨大な風車がゾロゾロ見えるのもなんですけど、火力発電の煙で煤けて見えないよりはマシ。米ギズモードでは「なんでもっとアメリカに増えないんでしょう?」と書いたところ、やれ環境破壊がどうの、やれ石油のロビーストがどうのと大激論に…。実際は増えてるようですね。

アメリカに風車を卸している企業ではGE、ジーメンズ、オランダ最大手Vestas、三菱なんかが上位で、米国最大の風車はVestasが作ったサクラメントの3MWの風車です。詳しくはアメリカ風力エネルギー協会のサイトでどうぞ。 -Adam Frucci (原文/satomi)

メーカー [via Treehugger]

【関連記事】 格好いい風力発電機
【関連記事】 空中に設置される発電所
【関連記事】 太陽の傾きに応じて、家全体が回るヒマワリ屋敷「Heliotrop」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
・関連メディア