最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線 N700系試乗会【まとめ編】

070525_N700matome1.jpg

 

さて、N700系の試乗会レポートもこれで最後。新大阪にたどりついたギズモード・ジャパン編集部は、休む間もなく【予告編】の原稿を上げ、やっと一息。

(※ 【客車編】【サービス車編】【実験編】も読んでね!)

そして今日の出来事を述懐するため、2人で夜の街(正確には居酒屋)へと繰り出したのでした。

---

野間・三浦 : おつかれさまで~す。かんぱ~い!

野間 : 今日はガンダムさまさまだったねぇ。

三浦 : 今日の勝因はガンダム。みんなが振り向いてたもん。

野間 : あそこまでガンダムが受け入れられるとは。

三浦 : グリーン車に乗れたっていうのもすごいけど。でも、普段グリーン車なんて乗らないから、今までの新幹線のグリーン車との比較ができなかった(笑)。

野間 : 我々、庶民にはわからんのですよ!!  (以降は、「続きを読む」をクリック!)

 

三浦 : 車内では、無線LANも使えるんでしょ?

野間 : うん。でも、ちょっと時間がかかって、再来年、2009年の春ごろ開始されるみたいだね。

三浦 : コンセントも一応全部の座席にについているわけで。自由席は窓際に1個だけど。コンセントが付いてるんだからすごいよね。

野間 : 完全に飛行機対策っていうか。

三浦 : そういうことなの?

野間 : 要は飛行機だと移動が細切れになっちゃって、移動時間は短いんだけれども、移動している間に仕事はできないよね。でも、新幹線に乗れば移動時間は長いんだけれども、その長い移動時間を快適に過ごせるっていう。仕事もできるっていうところで、トータル的に考えたら、いいよねっていう。

三浦 : あー、なるほど!

野間 : 隠れたウリとして、タバコが吸えるっていうのもあるんだよ。飛行機は完全禁煙だから。電源があって自由に使えて、ネットワークがあって。ミーティングもできるし一服もできるし、快適だねみたいな。考え方を変えれば、移動時間がそのまま仕事時間になるんで、逆に効率がいい。

三浦 : 移動時間が長ければ長いほどいいみたいな。

野間 : そうそうそう(笑)。

 

070525_N700matome2.jpg

 

三浦 : ところで、ほかのブロガーさんたちは、ちゃんとレポートしてるよね。座席のテーブルの上にノートPC置いて「ちゃんと置けます」みたいなレポートしてるんだけど、俺たちいきなりガンプラ置いてるからね(笑)。

野間 : 乗車と同時に全速力でガンプラ置いて、みんな「何ですかこれ?」っていっている間に出発っていう(笑)。

三浦 : 準備に忙しくって発車のとき気づかなかったもん(笑)。

野間 : え? もう? はええ~~~みたいな(笑)。すごい忙しかった、あれ。

三浦 : ガンダムは1体しか落ちなかったけど、結構落ちないもんだね。揺れてる感じはするんだけど。

野間 : 結構揺れてるけど、テーブルに置いたものは基本的には落ちない、滑り落ちることはあっても倒れないってことは、あれでわかったよね。

三浦 : 周波数の違いってことだよね。

野間 : そう。低周波で横揺れだとそれが蓄積されてバタッと倒れるんだけど、高周波の揺れだと倒れないんだよね。コップの水もあふれない。低周波だと水面に三角波が出て水がこぼれるけど、三角波ができなかったから。

 

070524nakai.JPG

 

三浦 : 同じ車両には中井美穂さん乗ってたね。なんかのお仕事で。

野間 : 最初の話では写真もダメって言われたんだけどね。撮る場合は話を通さなきゃいけませんよって言われていて。じゃあ、基本的に事務所に確認とんなくちゃいけないんですねって言ってたんだけど、最後の最後にあんなことになってしまって(笑)。

三浦 : 今日のベストショットじゃない? 参加したかいがあったと思わせる。

野間 : 仕切ってた人に変なこといわれたよ。「野間さんどうやって持たせたんですか?」って(笑)。持たせてないって。

三浦 : 俺、遠くから見てたら、そういう決めカットを撮らしてるのかなと思ってた。

野間 : そう思うよね。あれは中井さんの好意だって(笑)。自分が一生懸命左手にガンダム、右手にデジカメで撮影してたら、中井さんが「持ってあげますよ」って声かけてくれて「いいんですか、お願いします」って言ったら、周りが取り囲んで撮影会。

三浦 : (大爆笑)。

野間 : いい人だ!

三浦 : いい人だ!

野間 : その瞬間に、一瞬のうちにブロガー撮影会になってたからね。みんなね、あれはよかった(笑)。チャンスを逃さない。

 

070525_N700matome4.jpg

 

三浦 : 今回の新幹線に限らず、子供に対する対応がよくなってるよね。おむつ替えシートもそうですけど。

野間 : 確かに。世の中の流れかね。

三浦 : 最近のビジネスの基本として、子供を取り込めば親もってところあるでしょう。

野間 : 空調がよかったなぁ。

三浦 : 外出てわかった。新幹線の中にいるときは割と蒸し暑いなと思ったの。湿度がちょっと高いかなと。

野間 : だいたい60%くらいかな。

三浦 : ちょっとじめっとしてるなと思ってたんだけど、大阪着いて新幹線降りたら外の方がよっぽど暑くって(笑)。

野間 : もう降りたら「大阪あつ~」とかみんなで言って。

三浦 : それで新幹線の中はすごい快適だったんだなぁと。

野間 : 自分は冷房苦手なので、基本的には弱冷房車にしか乗らないのね。京王線の強冷房車は気が狂っているから。

 

070525_N700matome5.jpg

 

三浦 : それにしても、まさかグリーン車に通されるとは思わなかったね。

野間 : 思わなかったねぇ。どうせ、メディアがメインでブロガーはもう、おまけみたいな感じで自由席の端っこのほうで好きにやっててみたいな感じかと思ってたよ。

三浦 : 隔離されるのかと思ってたよ、俺(笑)。移動できるところも限定されるのかと思ってた。

野間 : それが好待遇だったからね。

三浦 : ギズモード万歳だな。

野間 : ギズモードありがとう。

三浦 : 10号車通った人たち全員に名刺配ればよかったな。僕たちギズモードっていうんですよって。

野間 : どうもこんにちは~ギズモードですって。

三浦 : みんな見てたからなぁ。でも中井美穂さんに渡せたからひとつ目的達成(笑)。後から思ったのは、俺たちギズモードってわかるものを作って持ってったほうがよかったかもね。ヘルメットとか腕章とかでもいいんだけど。

野間 : またなんか乗りに行きたいね。

三浦 : なんかあるかなぁ。今度はJR東日本の新幹線の試乗会とか(笑)

野間 : いいねぇ。

 

070525_N700matome6.jpg

 

とまあ、こんな感じで地ビールや明石焼き、手羽先唐揚げなどいただきながら、N700系試乗会の感想を言い合っていた2人でした。

乗り物関係のみなさ~ん!! ギズモード・ジャパン編集部は、いつでもみなさまからの試乗会のお知らせ、お待ちしてますよ~~!!

最後に、おまけのもう一本は、本日23時頃公開します。  (三浦一紀)

N700系公式サイト [JR東海]

N700系量産車メディア試乗会:速報 [ N700系 special siteニュース ]

【関連記事】 最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線 N700系試乗会【予告編】

【関連記事】 最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線 N700系試乗会【客室編】

【関連記事】 最新鋭の白い奴に乗ってきた!! : 新幹線N700系試乗会【サービス車編】

【関連記事】 最新鋭の白い奴に乗ってきた!!:新幹線 N700系試乗会【実験編】