地震予知草栽培キット

地震予知草栽培キット 1

 

日中に、自然と葉が閉じると前触れだそうです。

普段は、朝日とともに葉を開き、夕暮れとともに閉じる草「Sensitive Plant」。ちょっと手で触れるだけでも、すぐに葉を閉じてしまう繊細な植物で、別名「地震予知草」と呼ばれています。なんでも、地震の前日には、その異変を感じ取り、日中だろうがなんだろうが、そそくさと葉を閉じ、守りの体制に入るんだとか。

能登半島地震で5秒前に発動した緊急地震速報よりも、ずいぶん前に知らせてくれるので、素晴らしいことこの上ないわけですが…ま、ここで信憑性については、あえて触れときません。

気になるお値段は、998円。自然の驚異に思いを馳せる、ちょっとした趣味に。  (オサダシン)

The Earthquake PlantCataloger

【関連記事】 「EQアラート」:ご家庭でいち早く地震を察知

【関連記事】 「充電たまご」:地震感知機能搭載の充電器

【関連記事】 発掘から始めるパピルス栽培キット:「吉村教授とパピルスの謎」