パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!?

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 1

 

【前編】【中編】とお届けしてきた「パイオニアブロガー向け新商品発表会」。最後の【後編】となる、このエントリーは、今回のイベントの様子を掘り下げます。

会場となった目黒雅叙園は、都内でも有数の結婚式場。とにかくあらゆる設備がゴージャスかつ洗練されていることで有名です。実はボク、この場所へは初来訪で、ぶっちゃけ今回の取材の興味は、カーナビ半分、目黒雅叙園半分という感じ…。

続きを読む」では、まず壮麗な建物のレポートからしていきましょう。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 2

 

今回のブロガー向け発表会は、夜7時に開場で、その30分後に開会という運び。会社勤めのブロガーは多いので、夜の発表会はうれしい限りですね。

それにしても目黒雅叙園! 館内はとても広く、ジャパニーズアート満載の不思議な異空間。迷いそうになったのですが、あちらこちらに看板が設置され、案内の方もいたので迷うことなく開場へつきました。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 3

 

ガーン! 開場は、これまた巨大なホール!!

天井は高く、椅子もたくさんあります。

向かって左側がプレゼンテーションを行う演台、そして右側の丸テーブルはグループディスカッションのときに使うスペース。周囲には今回の新製品サイバーナビの展示コーナー、プレゼンテーションコーナー、その他の商品展示例コーナーなどが設置されていました。どうやら日中に同じ場所で記者発表会が行われたようです。

でも、このブロガー向け発表会で参加したブロガーの数は、約20名ほど…。その数に対して、これだけのスペースですから、やや絢爛すぎ! むしろパイオニア社員の方が多かったような…。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 4

 

今回のブロガー向け発表会の前半は、プレゼンテーション中心の商品説明。後半はディスカッションという構成です。そして途中の休憩時間には、軽食が振舞われるという配慮もありました。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 5

 

ディスカッションはパイオニアの方数名と、ブロガーおよびその同伴者10名ほどを1グループとして、2グループで開始。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 6

 

こちらはディスカッションで発言する、ギズモード・ジャパン編集部員オサダさん。今回の取材で同行してくれたのですが、実は彼、万年ペーパードライバーで、カーナビにはあまり馴染みがないそうです。一体なにしに来たんでしょう? 軽食だけは、お代わりしていた様子ですが…。

でも、今回参加した他のブロガーさんの同伴者にも運転しない人は多く、意外にもナビ経験者は半数程度でした。

 

パイオニア新商品発表会【後編】:来年はシャア専用モデル登場!? 7

 

着席しているブロガーさんの後ろにずらりと並んでいるのはすべてパイオニアの社員。やはり間違いなく数倍の人数がいますね。こちらの意見を真剣な表情で聞いているのが印象的です。ちょっぴり緊張…。

ちなみに、この意見交換では、

 「価格を安くしてほしい。5万円位で、現在位置と地図が表示されれば良い」

 「レーダー探知機能を装備してほしい」

 「スマートループは、ホンダのインターナビとどう違うの?」

などの意見が出ていました。

中でも、一番盛り上がったのは、

ボクの隣に座った「直江雨続の嵐を呼ぶブログ」さんのご意見、

 「声優の池田秀一さんがシャアの声で案内するモデルを出して欲しい」

でした。ガンヲタ親父のボクとしても、激しく同意。

 

この意見に対して、パイオニアの担当者からも

 「自分も買いたい!」

 「シャアなら赤色がいいですよね」

 「3倍高速にしなきゃなあ」

 「価格も3倍でいいですか?(笑)」

との声が。

これはもう、次期モデルは赤一色の「シャア専用モデル」でキマリですね!

パイオニアさん、よろしく頼みます!!  (野間 恒毅)

報道資料 [パイオニア]

【関連記事】 パイオニア新商品発表会【前編】:サイバーナビというよりもセレブナビ

【関連記事】 パイオニア新商品発表会【中編】:メーカー御三家に宣戦布告!