サメ退治には磁石が利く(動画)

 

へ~。これは知らなかった!

Eric StroudさんとMichael Herrmannさんの2人が見つけてくれたサメ退治トリックです。ちっちゃなサメ(玩具じゃないよ)に磁石を近づけると…およ? プイッと逃げちゃいましたよ? 効果テキメン!

サメは水中で磁場を感じる生き物なので、おにぎりのアルミホイル噛んだみたいな気持ち悪さなんだそうです…と言いつつ、詳しいメカニズムのことはよく分かりません。…すんごく嫌いそうに見える、というだけで。どうなってるんでしょうね?

早速気の早いメーカーさんがサメちゃん退治用に磁石縫いつけたウェットスーツ出しちゃうかも。「鉄縫い付けて女の子のそば泳いでやる」と張り切ってる気の早い米Gizmodo読者も約1名。海底に沈まなきゃいいですけど。(原文/satomi)

【関連記事】 サーファー必須。サメ撃退グッズ(動画)

【関連記事】 アレの動きが激しいサメラジコン

【関連記事】 3段構えで侵入者を撃退するRFID玩具